コマツ物流株式会社
コマツブツリュウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コマツ物流株式会社

【物流技術/ロジスティクスシステム/流通改善/輸送改善】
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/海運/機械/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

西日本物流部 改善チーム
非公開
【出身】明治大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場作業の工数低減・安全環境対策
1つ目に、現場作業の作業性向上に向けた計画から立案・検討を行っています。ルーチン作業の自動化や時短化を目指し、現場作業の「ムリムダムラ」をなくしていけるようにどうしたらよいか、またそれらを対策するためにどのようなシーズが存在するのかを調査したりしています。
2つ目に、現場の環境の整備に向けた検討・実施を行っています。夏場は熱中症のリスクがあるため、水分補給以外に設備として導入を検討したり、通路や作業エリアで危険な場所がないか腰痛のリスクはないか作業性の向上だけでなく、作業者の作業環境にも目を向けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
改善箇所の現場作業者の反応が良い時
現場への新たなる設備の起案・導入にやりがいを感じました。
苦労したことは、1つ目に導入に向けて現場の建屋状況の確認や法的に問題ないか、安全面など確認することがあり、それらを必要に応じて各担当部署に確認していくことです。2つ目は、導入に向けて業者との情報共有やこちらの要望をしっかり伝える事です。まだ設備自体や物流内での業務の知識が薄かったので、調べたり教えていただいたりしておりました。
嬉しかったことは、実際に現場で使われていることや、一つの案件を無事に運用までつなげることができたこと、達成感を得られたことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の雰囲気や業務に惹かれました。
工場見学や先輩社員との交流会が何度かあり、参加することで人やコマツ物流の役割、業務を資料といった視覚的情報だけでなく、実際に足を運ぶことでしか感じられない部分にも触れることができ、入社後のイメージを感じられたのが理由です。
 
これまでのキャリア 1年目:本社総務部(物流技術職実習員)
     ※実習先:西日本物流部 改善チーム
2年目:西日本物流部 改善チーム

この仕事のポイント

仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業界や業種を見ることは大切だと思います。また自分が何をしたいのか、どのように社会に携わっていきたいのかを自己分析し、納得のいく就職活動ができるように頑張ってください。

コマツ物流株式会社の先輩社員

国内のコマツ工場間での建機部品輸送

中部物流部 粟津物流グループ 調達チーム
非公開

小山工場エンジン出荷業務

東日本物流部 小山物流グループ 運輸課
非公開

輸送システムの作成・管理業務

本社物流技術部 物流改革グループ
非公開

コンテナラウンドユース拡大、損益管理、その他改善業務

東日本物流部 関東補給センタ 管理課
非公開

改善活動の企画・管理・実施

西日本物流部 改善チーム
非公開

改善業務

コマツ大阪工場 生産技術部 物流グループ 《出向中》
非公開

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

コマツ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コマツ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)