豊橋信用金庫トヨハシシンヨウキンコ

豊橋信用金庫

とよしん/地域金融
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

新城支店
小嶋 優也(25歳)
【出身】経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資係 企業や個人の融資相談にのっています。
"私たちは信用金庫の原点である地域密着型金融を根底とし、お取引先の支援や地域活性化のお手伝いをしています。私は融資係として個人のお客様にはマイカーローンや住宅資金、教育資金などの相談にのっています。また法人のお客様に対しては事業活動に必要な運転資金や設備資金を融資し事業の拡大、円滑化の支援をするべく融資相談を組み立てし必要資金を貸付しています。
私が仕事をする中で大事にしていることは、相手に見合う一番の融資プランを素早く実現させることです。商品知識を増やし、多種多様な要望を持つ多くのお客様に対して正確かつ素早い融資をすることをモットーに仕事をしています。"
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
住宅ローンを通してお客様の笑顔と信頼を得られたことです。
入庫2年目に住宅ローンを受付した時の話です。申し込みから実行までに時間は掛かりましたが、最終的にはお客様本人とご家族の方々の喜ぶ顔が見れたことがとても嬉しかったです。申し込み当初は分からないことばかりで、お客様と何度もやり取りしご迷惑をかけた場面もありましたが、上司からのアドバイスや提案を頼りにして最終的には融資を行ない家が建ち、お客様家族が居住している風景を目の当たりにした時、自分の仕事は多少なりとも人を幸せにすることが出来る仕事だと実感しました。お客様からも『最初は頼りなかったけど、一生懸命やってくれて本当にありがとう。』との言葉をもらい、本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々の暮らしや会社の事業をお手伝いできる仕事だと思い選びました。
就活当初、私が働く上での条件として実家から通えて福利厚生が充実しており週休土日2日制の会社を希望していました。そこで、地元の信用金庫や地方銀行を中心にエントリ―しました。その中で私が豊橋信用金庫を選んだ理由は、幼い頃から自分が過ごしてきた豊橋市内の企業の活性化や、自分を育ててくれた地域への貢献活動をしたいと思いこの会社を選びました。特に自分の育った町は農家や不動産業を営み、相続や廃業問題に悩んでいる人々が多く、信用金庫職員という立場を活かして手助けできたらいいなぁと考えていたので入庫を決断しました。他にも会社イベントを通してベテラン、若手を問わず職員同士の繋がりを深めることができる環境にも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 預金係(入庫後・6ヵ月)→融資係(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると周りが次々に内定を貰い始めて焦りを感じ、エントリーする企業の選定が疎かになってしまうことがあると思います。その際に焦らず時間をかけることが大切だと自分の就職活動を通して学びました。企業が独自に開催している会社訪問や先輩職員との座談会などのイベントにも参加し、就職サイト、就活セミナーでは見聞きできない実態の部分にも目を向けることで、自分が長きにわたり会社で働く上で一番求めているものが見つかるはずです。

豊橋信用金庫の先輩社員

得意先係 (渉外担当)

本店営業部
鈴木 智也
心身科学部

得意先係(渉外係)

井原支店
小川 舜平
文化政策学部

融資係

牛川支店
冨田 悦隆
経営学部

窓口に来店されるお客様の応対をするテラー係

諏訪支店
今泉 絢美
人間科学部

来店するお客様に笑顔で対応するテラー係

小坂井支店
牧原 梨香
経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる