豊橋信用金庫
トヨハシシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

豊橋信用金庫

とよしん/地域金融
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

新所原支店
佐原 海(25歳)
【出身】国際文化学学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先係、渉外担当
得意先係として個人・法人のお客様を訪問し、金融サービスの提案・提供をしています。個人のお客様には、車や住宅ローンなどの提案を通して、ライフステージにおけるお金に関する相談にお応えしています。法人のお客様には、事業性のお借入の話を始めとし、事業支援のご提案を行うなど、経営課題の解決に向け、お客様に寄り添った営業活動を心掛けています。「信用金庫職員はいかに地域のお客様に寄り添えるか」が重要なポイントだと考えています。そのために私が常に意識していることは、「いかにお客様の懐に入り込めるか」、「信頼してもらえる職員・人間でいられるか」だと考えており、この気持ちを大切に普段の営業活動を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当金庫と取引の無かった企業の設備購入資金を一から取組み感謝されたこと。
私は得意先係として担当エリア内の事業者の方々を、新規先を含め積極的に訪問しています。その中で、個人事業主のお客様から、法人へ転換するべきかどうか悩んでいるとの相談を受けました。私は当金庫が提携している専門家を紹介し相談に乗ることで、税金面だけでなく相続までを視野に入れたメリット・デメリットを明確にし、無事法人化することができました。
お客様の経営課題解決のお手伝いができただけでなく、お客様から「佐原君に相談して良かった」とのお言葉をいただいたことが、この仕事に就いて嬉しかったエピソードです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域の人、会社に寄り添った仕事が出来ること。
私は働くうえで、「誰かのためになる仕事がしたい」という気持ちを持っていました。そして自分の住む地域、地元で何ができるかと考えたとき、「信用金庫の在り方」が自分の気持ちに合うと感じました。実際に業務を通して多くの方の資金面や事業でのお悩みを聞き、解決のお手伝いをしました。まだまだ力不足・知識不足な部分が多いですが、地域の方の助けになることができるこの仕事に、やりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 預金係(1年間)→得意先係(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は焦りを感じたり、悩むことが多いと思いますが、自分の興味のある会社だけでなく、様々な業種、多くの企業を見て多くの人事担当者の方と話をするといいと思います。たくさん動き、たくさん話すことは必ず自信や安心に繋がります。そしてその中で自分に合った言葉・人・企業にもきっと出会えると思います。就職活動で得られたそれらの経験が就職後にも必ず役に立つと思いますので、楽しんで就職活動に励んでください。

豊橋信用金庫の先輩社員

融資係 来店客の家や車などのローンの相談受付

諏訪支店
梅村 晃平

得意先係 (渉外担当)

諏訪支店
森本 紘也

得意先係として,担当地区の企業先や個人のお宅を訪問しています。

南栄支店
鈴木 康介

得意先係(渉外担当)

赤羽根支店
沢田 大輝

お客様を最前線でサポートできるテラー係

井原支店
柳瀬 仁泉

後方事務係として、正確な預金業務処理をしています。

福江支店
渡會 洋子

掲載開始:2024/01/29

豊橋信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

豊橋信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)