株式会社マルタマ
マルタマ
2021

株式会社マルタマ

みやぎ元気のわプロジェクト/地域イベント/接客/不動産賃貸
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
不動産/その他サービス
本社
宮城
リクナビ限定情報

私たちはこんな事業をしています

【NHK様『ドキュメント72時間(2018年6月放送分)』にて当社が特集されました】
宮城県で創業し、今年69年を迎えます。
宮城県内にて、アミューズメント施設の運営と不動産開発事業を行っています。

地域と共にある会社を目指しており、事業や活動を通し「豊かな宮城の実現」に貢献していきたいと思っています。
『宮城元気の「わ」プロジェクト』として様々な地域活動も行っているのが特徴の会社です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

2020年に創業70周年を迎え、第3創業期が始動

第二次世界大戦直後からこの町を見続け、地域とともに歩んでまいりました。この地域に娯楽の場を提供しようと、パチンコという生業を始めた企業としては、宮城県で最古参です。企業の平均寿命は30数年と言われています。それだけ社会の変化が著しいということです。昨今「今の延長線上に未来はない」と言われている通り、今後はライフスタイルや価値観など様々なものが驚くほど変わっていきます。そういう未来に挑んでいくときに、時代が変化しても変えてはいけないもの、変わらないものがあります。当社の変わらない理念に共感し、未来をともに創る仲間が今、集まってくれています。

戦略・ビジョン

これからも地域の方の居場所を提供し続けていきたい

パチンコはあくまで企業理念達成のための手段の一つです。それでも、地域に開かれた場所として、コミュニティスペースのように「安心できる」や「落ち着く」、「リラックスできる」、「仲間がいる」といった心あたたまるような地域の方々の居場所でありたいという想いで営業しています。これまでの歴史で「地域との絆」「事業や活動を通し関わってきた方とのつながり」「パートナー企業様などとのネットワーク」などを培ってきました。これらを活かし、まずは今店舗に来てくださっているお客様に感謝しながら、第2の我が家のような想いやり溢れる、人のあたたかさを感じられるような居場所を提供し続けていきたいと考えています。

魅力的な人材

「チームマルタマ」の一員として、地域のエネルギー源へ

1つのお店を運営するにあたり、ハード・ソフト面までこだわり抜くことは大切です。空間は創って終わりではありません。そこで過ごして下さるお客様がいて、その時間を支えるスタッフがいます。アイデアや資金があればハード面を整えるのは可能ですが、ソフト面を整えるのはなかなか難しいのが現状です。特に世の中が大きく変化していく中、我々の働き方や仕事の仕方も変化しています。お客様の過ごす時間や空間に魂を吹き込めるのは人なのです。それらの変化を楽しみながら、社内のエンジン、エネルギー源となり、使命感を持って役割を楽しんで頑張ってくれる。そんな仲間と一緒に働きたいと思います。

会社データ

事業内容 パチンコ事業(県内5店舗) / 不動産開発事業(学生マンション賃貸、駐車場運営等)
設立 昭和25年6月
※終戦から5年、宮城の街に「笑顔を取り戻したい」という想いが形となり、マルタマはこの世に生を受けました。あれから69年。ずっと変わらず「For you」の精神を貫いています。
資本金 20,000千円
従業員数 113名(2019年3月現在)
※正社員比率が7割以上!サービス業の中でも異例の数字です!課題もありますが、このような「人を大切にする姿勢」が、スタッフ同士の家族のような仲の良さに表れています。
代表者 代表取締役社長 竹田隆
事業所 本社:仙台市若林区清水小路8
    マルタマファイブリッジビル3階

店舗:まるたま山田店、まるたま中田店、まるたま泉中央店
       まるたま石巻店、まるたま名取店
credo(信条) 『I'm home=ただいま』と言いたくなるような、第二の我が家のような存在でありたい。

マルタマが目指すのは日頃の疲れをリセットでき、元気をもらえるような場所です。
マルタマで過ごす時間を通し、お客様に心あたたまるほっとした気持ちになっていただきたいと思っています。
そのために、居心地の良い環境の整備や思いやりのあふれた空間づくりを心がけています。
社会貢献最優秀賞受賞『宮城元気の「わ」プロジェクト』 【2015年 社会貢献賞 組合ホール部門 最優秀賞受賞】
当社の地域活動『みやぎ元気の“わ”プロジェクト』が、
全日本社会貢献団体機構による「社会貢献賞 最優秀賞」を受賞致しました。


発信が苦手な私たちですが、実は『宮城元気の「わ」プロジェクト』と題して、様々な地域活動を行っています。
単にお金を寄付する活動だけではなく、自分たちの足をつかい、地域の方と直接かかわる機会が多いのが、当社の活動の特徴です。

(一例)
●沿岸部復興マラソンの開催
●フリーマーケットの開催
●県内の作家さんの作品展示会開催
 (雑誌「りらく」さんとのコラボ企画)
●県内大型イベントへの参加
 (仙台万博、ジャズフェス等へのブース出店)
●老人ホームさん訪問(パチンコ大会開催)
●仮設住宅にて落語会の開催
 (東北学院大学落語研究会さんとのコラボ企画)
●フットサル大会の開催
 (長町フットメッセさん、七ヶ浜運動場さんにて)
●地域清掃活動(定期開催)
その他、「端玉(お菓子)の施設への寄付」や「盲導犬募金」等々。

地域の方々に支えられている私たちだからこそ地域のためにできることがある!
地に根を張った活動で、この街に恩返しを!
ただ今全力活動拡大中!皆さんもプロジェクトメンバーとなって、
私たちと一緒に、地域に「元気や笑顔」をお届けしませんか?
リクナビ限定情報
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)