株式会社エー・ピーカンパニーエー・ピーカンパニー

株式会社エー・ピーカンパニー

【東証一部上場】(食品/流通/商社/農業/飲食/企画/ベンチャー)
  • 株式公開
業種 食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/農林
本社 東京、大阪

先輩社員にインタビュー

四十八漁業 五反田店
大粒来 早織(23歳)
【出身】群馬県立大学  文学部 英米文化 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 好奇心旺盛で体を動かすのが好き。そんな私にとって接客業は天職なんです
私は一言で言うとじっとしていられないタイプ。何でも経験したい性格で、学生時代はサンディエゴに留学をしていました。そんな私にとって、接客業は天職。学生の頃もずっと接客のアルバイトをしていましたが、いろんなお客様とふれ合えるところが好きなんです。
今、私が働いている「四十八漁場」は朝獲れたばかりの『今朝獲れ』をはじめ、毎日全国の漁場から旬の魚介が直送されるのが大きな魅力。漁師さんと直接コミュニケーションをとった上で、その日の魚介のポイントなどを学び、お客様にご紹介しています。
お店自体もホールが13名、キッチン4名とそれほど大きな店舗ではない分、スタッフ同士の連携がとりやすいのがいいですね。まだまだ入社して間もないので大きなことは言えませんが、早く力をつけて、お店をもっと盛り上げたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「つぶちゃんに出会えてよかった」アルバイトの方がくれた最高のエール。
私の元気の源は、一緒に働くアルバイトのみなさん。いつも社員という立場にこだわらず、フランクにいろんな話をしています。
特に思い出深いのは、スタッフの方がお店を卒業する時。私宛てに手紙を書いてくれたり、LINEに温かいメッセージを送ってくれたり。その一言一言が、私の大事な宝物。
「つぶちゃんに出会えてよかったよ」
「つぶちゃんが頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思ったよ」
そう言ってもらえた時は、すごく嬉しかったし、もっと頑張っていこうってエールをもらったような気持ちでした。
今はまだ何も結果を出せていない私ですが、いつか副店長、店長になった時は、アルバイトのみなさんが「このお店で働きたい」と思えるお店をつくりたい。そのために、とにかく今は一生懸命目の前のことに取り組んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生産者の想いにふれた時、この仕事の意義を実感できました。
私は就活では業界は絞らず、いろんな会社の説明会に参加しました。
その中でも当社の説明会のインパクトは桁違い。実は、私、説明会の最中に半泣きになりそうになったんです。理由は、説明会の途中で流された、養鶏農家さんの「鳥を二度殺すな」という言葉。食べられる前に殺されて、最後まで食べてもらえなかったら鶏は二度死ぬことになる。そんなまっすぐな生産者の想いにふれた時、私はこの会社の仕事の意義に目覚めたんです。
実は私の実家も林業を営んでいて、生産者の気持ちはよくわかる。私にとって、当社の事業は、自分の人生の「原体験」につながるものでした。
その後、いろんな方から話を聞いて、「ありきたりじゃあ、つまらない」という理念にも共感。こここそが私が本気になれる場所だという想いで、当社に飛び込みました。
 
これまでのキャリア 四十八漁場 五反田店(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいか。それを明確にすることが大切だと思います。私のおススメは、自分史を紙に書くこと。目に見えるかたちで自分の歩みを整理整頓すると、自然と自分の心に正直になれるはず。実は私も就職活動の最中は、飲食業界に対する世間のイメージがネックになっていたんです。でも大事なのは、親や友達、世の中の声じゃなく、自分の本当の気持ちなんだって気づいてから、迷いが消えた。自分で選ぶことができたらなら、どんな道でもきっと後悔はしないと思います。

株式会社エー・ピーカンパニーの先輩社員

鹿児島での新店舗立ち上げからSVへ。新しいことに挑戦できるのが楽しい。

鹿児島事業部
田久 翔太
東京経済大学 経済学部 経営学科

採用活動や社員教育などの実践や、仕組みづくりまで携わっています。

人材開発本部
尾形 瞳
東京経済大学 コミュニケーション学部

アルバイトのみんなが働きたいと思える店舗づくりをやっています。

塚田農場 吉祥寺北口店 店長
鈴木 也真人
帝京平成大学 現代ライフ学部 スポーツを専攻

店長として、料理長として、店舗運営に携わっています。

塚田農場新宿三丁目店 店長
海野 太樹
東京農業大学 国際食糧情報学科

業界初?!お弁当コンシェルジュやってます!

新規事業【おべんとラボ】
岡本 真依
駒澤大学

仕事とは「やりがい」を超えた「生きがい」!

営業本部エリアマネージャー
本間 裕太
松蔭大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる