北海道警察
ホッカイドウケイサツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
北海道
残り採用予定数
420名(更新日:2020/07/16)

先輩社員にインタビュー

札幌方面千歳警察署 巡査長(26歳)
【出身】北海道文教大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活安全係として勤務
生活安全係として小学校や幼稚園、施設等で不審者対応訓練や護身術訓練等の防犯活動、DV、ストーカー等の事案対応をしています。
不審者から子どもたちを守る活動として、幼稚園児と一緒に「いかのおすしダンス」を踊ったり、市民に呼びかけたりして啓発活動をしています。
その他にもDVやストーカー、児童虐待などの事案対応や被害にあった女性や子どもが再被害に遭わないように市役所、児童相談所などの行政機関と連携した被害者対応をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
再被害防止に貢献できた
ストーカーの被害者から相談を受け、犯人に警告したことにより、再被害防止に努めることができました。
その際に被害者が私に泣きながら感謝の言葉を言ってくれたときには、とても嬉しく感じました。
生活安全係の業務は、ストーカーや児童虐待など人の命に関わるものが多いので、いつも緊張感を持って業務に当たっていますが、犯人に注意、警告などをすることで被害者から喜びの声が聞けたときは、やりがいとともに喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幼い頃からの夢
私にとって警察官になることは、幼い頃からの夢であり憧れでした。
凶悪な犯人に立ち向かう正義感や市民の安全を守る警察官の姿に憧れを抱き、私も警察官になって、道民が安心して暮らせるような地域を作りたいと思い、北海道警察を志望しました。
 
これまでのキャリア 警察学校 → 札幌方面千歳警察署地域課 → 札幌方面千歳警察署警務課 → 札幌方面千歳警察署生活安全課

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

他人に流されることなく、自分の考えや目標を持って就職活動に挑んでください。
努力はきっと報われます。
最後まで諦めず、自分のやりたいことに向かって全力で頑張ってください。

北海道警察の先輩社員

剣道特別訓練員として勤務

警察本部機動隊 巡査長

交番のおまわりさんとして勤務

札幌方面南警察署 巡査長

盗犯係として勤務

旭川方面旭川東警察署 巡査長

交通窓口を担当しています

釧路方面釧路警察署 巡査長

掲載開始:2020/03/01

北海道警察に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道警察に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)