北海道警察
ホッカイドウケイサツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

交通課
札幌方面豊平警察署 巡査長
【出身】北海道教育大学札幌校  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 感謝される仕事がある
交番勤務時代に、けんかをしたカップル双方から事情聴取をしました。
当時まだまだ経験が浅く、事情聴取にも時間を要してしまいましたが、最後に話を聞いていた女性から「怖い警察官がいる中で、あなたに話を聞いてもらってよかった。とても安心しました。」と言ってもらいました。
そのときは、時間を要したことを悪いと思っていましたが、そのような言葉をかけてもらい、頑張っていれば感謝される仕事なのだと気づくことができました。
現在は、交通課で交通事故の捜査を担当していますが、当時の気持ちを忘れず、一生懸命仕事に邁進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝されることが多い★
さまざまな取扱いをする中で、さまざまな人から感謝の言葉を聞くことができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な職種の仕事ができる!!
ひとくくりに警察官といっても、さまざまな部門でさまざまな仕事をしています。
地域部も交番勤務員だけでなく、デカパトに乗って職務質問を専門にする人もいれば、鉄道警察隊などで勤務する人もいます。
交通部も交通事故の捜査だけでなく、白バイやデカパトに乗って交通の安全を守っている人もいます。
さまざまな業務があることで、マンネリとすることなく新鮮な気持ちで業務に当たることができると思い、警察官を選びました。
 
これまでのキャリア 警察学校→地域課→交通課

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

疑問に思うこと、不安に感じることがあれば、説明会などに参加することをおすすめします!
先輩警察官が丁寧に業務内容や採用試験概要について説明してくれます。
警察官になるには、警察官採用試験に合格することが必須ですので、試験対策はしておくべきだと思います。

北海道警察の先輩社員

生活安全係としてやりがいのある様々な業務をしています

札幌方面千歳警察署 巡査長

アドレナリンが出ます

刑事第二課
旭川方面旭川東警察署 巡査長

日本一になる!!

警察本部警備部機動隊 巡査長

掲載開始:2024/01/29

北海道警察に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道警察に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)