株式会社トシマ トシマ

株式会社トシマ 

インフラ/環境保全/水道/ガス/エコ設備/BtoB設備販売/不動産
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/水道/ガス/エネルギー
本社 東京

先輩社員にインタビュー

首都圏第三営業部 東京第二営業所
W.E(28歳)
【出身】神奈川大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マンション施設の水回りや空調関連設備の販売営業。
マンションなどの施設における、住宅設備商品を販売しています。

住宅設備商品といっても何万種類ものアイテムが存在します。
そのお客様のニーズに合った商品を提案し、商談を成立させるために、お客様とこまめに連絡を取りながら、見積もりを取り交渉を行っています。

この業界は世の中に必要とされているものを扱っているため、競合が多く存在します。
そのため、お客様との関係性を築き、誰よりもお客様のことを知っている事が大事です。

以下、私のある一日の流れを紹介します。
参考までにご覧ください。
------------------------------
(AM)
社内にて、メール・FAX確認
お客様からの問い合わせ対応
午後からのアポイントの準備等
(PM)
訪問2,3社
帰社後、お客様対応し、業務終了
------------------------------
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
訪問を重ね、関係性を深めた上での受注!!
入社2年目、1人で営業に行く様になりました。不安もありましたが、何度もお客様の所に通うにつれ、自ら話しかけなくても向こうから仕事の話や世間話など声を掛けて貰えるようになりました。

自分を信頼して頂いたことで、マンション物件の引き合いをもらうことが出来、お客様と値段交渉を行いながら受注することが出来た時はとても嬉しかったです!

お客様と関係性を深める上では、こんなことに気を配っています。
●積極的な接点作り
…約10社のお客様に対し、週に1回、多い時には2,3回の訪問。

●お客様が好きそうな話題作り
…野球など、スポーツが好きなお客様には積極的にお話しします。
…仕事以外の話も、お客様を知り、自分のことを知っていただくためにも大変重要です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目には見えないモノの提供で社会を支える。そしてあったかい会社。
会社説明会で先輩社員から「普段の生活に欠かせない商品を縁の下の力持ちとして支えている」と熱く語られ、トシマの事業そのものに興味を持ちました。

選考を通じて、待ち時間の時に気さくに話しかけてくれたり、アドバイスをもらうなど人間性あふれる先輩が多く、たいへん温かい「社風」「人となり」を感じたことも、入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業3年目→東京第二営業所主任

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、はじめはいろいろな業界を見ていましたが、生活に密接なものとかかわりたいという思いで「インフラ」というキーワード・軸で就職活動を行っていました。結果、インフラ・社会に貢献できる当社と出会い、運よく内定をもらうことが出来ました。
忙しい中で大変かと思いますが、自己分析を的確に行い、目標をもって就職活動を頑張ってください。

株式会社トシマ の先輩社員

人と人との繋がりで生まれる仕事

首都圏第三営業部 第四営業所
Y・H
千葉商科大学 商経学部

営業に必要な仕事を学んでいます

首都圏第一営業部  東京第二営業所
J・M
中央学院大学 法学部

建築設備商材の卸売販売!固定のお客様に対し商品の提案・納入をします。

首都圏第三営業部 東京第四営業所
Y.O
東京国際大学 商学部 商学科

チームの営業の補佐をする仕事

首都圏第一営業部 東京第一営業所
M・T
國學院大學 文学部

管工機材の販売、所長としての職務。

首都圏第三営業部 東京第四営業所所長
T.A
東京経済大学 経営学部

先輩に教わりながら営業の補佐業務をしています

首都圏第一営業部 東京第二営業所
E・I
二松学舎大学 国際政治経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる