生活協同組合コープながのセイカツキョウドウクミアイコープナガノ

生活協同組合コープながの

協同組合・食品・流通・小売・スーパーストア・共済
業種 生活協同組合
食品/団体・連合会/スーパー・ストア/共済
本社 長野

先輩社員にインタビュー

飯田センター チームリーダー
Y・M
【出身】松本大学  総合経営学部 総合経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「チームメンバーのマネジメント」及び、「商品の利用推進」
地域担当の業務には商品のお届けの他に、チームメンバー一人ひとりに課題目標があります。生協未利用の方へ利用のご案内をする「きっかけ」作りであったり、コープ共済のご案内など。その課題目標が達成できるよう、チームメンバーに対してのマネジメントを行なっています。マネジメントといっても、地域担当として配達へ行っていた当時の成功事例や失敗事例をメンバーに伝えたり、時には私自身も配達へ行き、実践しながらメンバーへ伝えるようにしています。

「自分も一緒に動いて、メンバーを動かす」そんなチーム作りを目指しています。

また、よりよい商品を組合員さんだけでなくメンバーにも知っていただけるよう、取扱商品の試食学習(調理もしてみます)や、組合員さんへ配布するチラシ作りにも奮闘しながら取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
共済のご案内から人生相談
配達時にお留守で、全くお会いできない組合員さんの元へ、コープ共済のご案内にお伺いしたときの事。初め、「保障」のお話を切り出した時は、困った表情をされ興味をお持ちいただけていないようでした。それでも「この方には絶対にお勧めできる保障内容だ」と自信があったので、めげずに通っていると、ある日突然「私、入りたいです!」と言われました。
この仕事は組合員さんの生活に入り込むことができます。「一歩深い」ところでのお話ができます。上手にコミュニケーションをとらないとご不便をお掛けしてしまうこともありますが、全く面識が無かった方と人生相談が出来るようになります。
話は戻りますが、組合員さんにコープ共済の加入の決め手を聞いてみると、
「松下君が必死に色々教えてくれたから…」との事。何だか心がほっこりしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品と一緒に、元気をお届けしたい!
私は就職活動をうまく乗り切れず、苦労していました。「最終試験まで進んで不合格」を繰り返しながら、どんどん元気が無くなる日々を過ごしていました。唯一、「ごはん」だけは元気に毎日食べていました。その中で「人間、やっぱり“ごはん”は大切だなぁ…」としみじみ感じるようになり、何か「食」に関わる仕事が出来たら…との想いで、コープながのへチャレンジしたのがご縁です。
ちなみに今は学生の時以上に「食」に興味があり、良いもの・美味しいものを沢山食べています。
勿論、一組合員として自宅でも生協を利用していますし、毎週美味しいものや興味が惹かれたものを注文して「食べること」を楽しんでいます。やはり、食べ物は健康な身体を保つには一番大切なものですし、困難なことへも立ち向かう原動力になるものであると感じます。
 
これまでのキャリア 地域担当     飯田センター(3年)
営業担当     飯田センター(2年)
チームリーダー 飯田センター(現職)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学での学業でも、アルバイトの経験でも、「今」身につけることのできる能力をしっかりと身につけておくこと。でもそれと同じくらい大切なのは、苦しくなったときに「心の支え」となってくれる友人と、趣味を沢山作っておくことです。
そして、もし興味を持っていただけるようでしたら「コープながの」で一緒に働きましょう。
お会いできる日を楽しみにしています。

生活協同組合コープながのの先輩社員

組合員さんへの配達。商品とともに、役立つ情報と安心をお届け。

コープデリ連合会 宅配食品商品部 菓子飲料G(出向)
A・H
獨協大学 外国語学部

商品の配達、新規組合員のお誘い活動。

池田センター
R・I
諏訪東京理科大学 経営情報学部

地域担当チームのチームリーダー

諏訪センター チームリーダー
T・U
日本大学 経済学部

まずは職員自身がコープデリファンに!

コープながの 宅配事業部 利用サポートスタッフ
M・H
信州大学 繊維学部

コープながのコープデリ宅配・野菜バイヤー

コープデリ生活協同組合連合会 生鮮調達管理部 農産グループ(出向)
M・K
長野県短期大学 生活科学科 生活環境専攻

地域の方々の暮らしに寄り添う仕事

コープデリ安曇野センター 地域担当(配送・営業)
K・T
国士舘大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる