生活協同組合コープながの
セイカツキョウドウクミアイコープナガノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

生活協同組合コープながの

協同組合・生協・食品・流通・小売・スーパーストア・共済
  • 正社員
業種
生活協同組合
食品/団体・連合会/スーパー・ストア/共済
本社
長野

先輩社員にインタビュー

飯田センター リーダー
Y・M
【出身】松本大学  総合経営学部 総合経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「チームメンバーのマネジメント」及び、「商品の利用推進」
地域担当の業務には商品のお届けの他に、チームメンバー一人ひとりに課題目標があります。生協未利用の方へ利用のご案内をする「きっかけ」作りであったり、コープ共済のご案内など。その課題目標が達成できるよう、チームメンバーに対してのマネジメントを行なっています。マネジメントといっても、地域担当として配達へ行っていた当時の成功事例や失敗事例をメンバーに伝えたり、時には私自身も配達へ行き、実践しながらメンバーへ伝えるようにしています。

「自分も一緒に動いて、メンバーを動かす」そんなチーム作りを目指しています。

また、よりよい商品を組合員さんだけでなくメンバーにも知っていただけるよう、取扱商品の試食学習(調理もしてみます)や、組合員さんへ配布するチラシ作りにも奮闘しながら取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
共済のご案内から人生相談
配達時にお留守で、全くお会いできない組合員さんの元へ、コープ共済のご案内にお伺いしたときの事。初め、「保障」のお話を切り出した時は、困った表情をされ興味をお持ちいただけていないようでした。それでも「この方には絶対にお勧めできる保障内容だ」と自信があったので、めげずに通っていると、ある日突然「私、入りたいです!」と言われました。
この仕事は組合員さんの生活に入り込むことができます。「一歩深い」ところでのお話ができます。上手にコミュニケーションをとらないとご不便をお掛けしてしまうこともありますが、全く面識が無かった方と人生相談が出来るようになります。
話は戻りますが、組合員さんにコープ共済の加入の決め手を聞いてみると、
「松下君が必死に色々教えてくれたから…」との事。何だか心がほっこりしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品と一緒に、元気をお届けしたい!
私は就職活動をうまく乗り切れず、苦労していました。「最終試験まで進んで不合格」を繰り返しながら、どんどん元気が無くなる日々を過ごしていました。唯一、「ごはん」だけは元気に毎日食べていました。その中で「人間、やっぱり“ごはん”は大切だなぁ…」としみじみ感じるようになり、何か「食」に関わる仕事が出来たら…との想いで、コープながのへチャレンジしたのがご縁です。
ちなみに今は学生の時以上に「食」に興味があり、良いもの・美味しいものを沢山食べています。
勿論、一組合員として自宅でも生協を利用していますし、毎週美味しいものや興味が惹かれたものを注文して「食べること」を楽しんでいます。やはり、食べ物は健康な身体を保つには一番大切なものですし、困難なことへも立ち向かう原動力になるものであると感じます。
 
これまでのキャリア 飯田センター  地域担当(3年)
飯田センター  営業担当(2年)
飯田センター  リーダー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学での学業でも、アルバイトの経験でも、「今」身につけることのできる能力をしっかりと身につけておくこと。でもそれと同じくらい大切なのは、苦しくなったときに「心の支え」となってくれる友人と、趣味を沢山作っておくことです。
そして、もし興味を持っていただけるようでしたら「コープながの」で一緒に働きましょう。
お会いできる日を楽しみにしています。

生活協同組合コープながのの先輩社員

コープながのコープデリ宅配・野菜バイヤー

コープデリ連合会 生鮮調達農産部 農産グループ(出向)
M・K

地域の方々の暮らしに寄り添う仕事

コープデリ池田センター リーダー
K・T

「たくさんの地域の方々と接する仕事」

佐久センター 地域担当
A・S

商品の配達業務、チームマネジメント、宅配センター運営

コープデリ池田センター リーダー
Y・O

掲載開始:2024/01/29

生活協同組合コープながのに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合コープながのに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)