株式会社横山商会ヨコヤマショウカイ

株式会社横山商会

電子・産業機器、建設設備、情報システム、環境、開発ものづくり
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/ソフトウェア/その他商社
本社 石川

先輩社員にインタビュー

富山支店 技術課
小森 直樹
【年収】非公開
これが私の仕事 産業機械のメンテナンス及び設置作業をメインに業務を行っています。
工作機械や建築など、あらゆる場面で必要となる産業機械の設置やメンテナンスを行っています。特にコンプレッサーや天井クレーンを扱っており、工場へ訪問しています。
当社の営業が販売した商品を、商社でありながら設置やメンテナンスの仕事も行っているのが当社の強みだと思います。
しかし技術課は人数が少ないため、突発的な故障などの修理に対してすぐに対応できない場合があります。そのような時には、協力会社にお願いしているのですが、ただ、作業を行うのではなく社内・協力会社・お客様と人のつながりもあり、頼られる仕事なので、やりがいがある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの信用・信頼そして自分の成長
複雑なトラブルが発生してしまい、今までの経験では簡単に解決できない修理がありました。コンプレッサーや天井クレーンなどが停止していまうと工場が止まってしまいお客様が困ってしまうため時間との勝負になります。限られた時間の中で、自分で原因を追究し直った時の達成感とお客様に「ありがとう」「助かった」と喜んで頂いた時は何とも言えない嬉しさがありました。
この仕事を長年行っているのですが、機械は年々変わってきており日々勉強ではありますが、機械の変化や新しい動作が入るなど、機械の変化によって世の中の動きがわかるのもこの仕事の面白みです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社も資格取得に後押しがあり、幅広くスキルを身につける事ができること
当社について親が知っており安心できる会社だと聞いていました。私自身も機械や電気が触ることが好きだったので、機械や電気にかかわることもできる当社を選びました。
現在担当している、コンプレッサーや天井クレーンを扱う仕事には、いろんなスキルや資格が必要なのですが、会社がテキストを支給してくれ国家資格の取得も応援してくれます。そのため、2級管工事施工管理技士を取得することができました。
電気、配管、ダクト工事についても一通りのスキルも身に着けることができていますし、成長できる職場環境だと思います。
 
これまでのキャリア 本社サービス(4年間)→富山支店 技術課配属(現在)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずはいろいろな会社の説明会に参加し、会社や仕事の内容を把握し、自分に一番合う仕事を選択することが大事だと思います。

株式会社横山商会の先輩社員

セットメーカーに対するFA機器・設備の販売

産業電機部 営業2課
西田 圭佑
金沢工業大学 工学部 情報通信工学科

ルネサス製マイコンの技術サポート

エレクトロニクスソリューション部 企画営業課
桐尾 淳平
金沢工業大学 工学部 情報工学科

営業アシスタントとして8人の営業をサポート

第一営業本部 ルート営業部 インダストリー課
土田 千晶
同志社女子大学 学芸学部 情報メディア学科

産業機器(ベアリングや制御盤)の営業をしています。

産業電機部 営業1課
吉田 翔
金沢工業高等専門学校 電機情報工学科

建築設備・建材製品関連の営業・販売。産業機器の営業・販売。

第1営業本部 産業電機部 営業2課
高沢 圭輔
学校法人高岡第一学園高岡法科大学 法学部ビジネス法学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる