株式会社横山商会
ヨコヤマショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社横山商会

電子・産業機器、建設設備、情報システム、環境、開発ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/機械設計/ソフトウェア/その他商社
本社
石川

先輩社員にインタビュー

第一営業本部 ルート営業部 インダストリー課
土田 千晶
【出身】同志社女子大学  学芸学部 情報メディア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業アシスタントとして8人の営業をサポート
私の所属する課では家族経営などで規模の小さい電気工事店や電動工具販売店を多数担当しています。
課に属する営業は8名いるのですが、日中ほとんど外出しており、お客様からの電話やFAXでの注文を受け、受注・発送手続きを行ったり、営業の代わりに見積書を作成したりしています。多い時には一日数百件の電話やFAXに対応することも。自分で解決できないときは営業担当や周囲の先輩に相談して進めています。いただいた注文を機械的に処理するというよりは、お客様が何を考えているのか意見を聞き、お客様が求めていることを把握したうえで対応するように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう」を聞けるとき
お客様からいただく注文の中には、メーカーが既に生産を中止してしまったものや型式が不明なものも含まれます。生産中止の場合は、同等の機能がある別の品物をご提案したりもしますが、時には全国の当社の同業他社(日立の特約店)に電話をして在庫がないか確認し、譲ってもらえるよう交渉することがあります。
最終的にお客様に無事に品物を納品することができ「ありがとう!横山さんに頼んでよかったよ」などと言われると嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にする、人にやさしい社風に惹かれた。
志望業界や職種を絞りすぎずに、多くの企業の説明会に足を運びました。その中でも当社は、私自身のことを一番親身になって話を聞いてくれました。面接でも社員を大切にする姿勢を感じ、その点に惹かれて入社を決めました。
実際に働いてもそのイメージは変わっていません。周りの方たちが皆親切で、失敗してもフォローしてくれます。「この人のためにがんばろう」という気持ちにさせてくれる方たちばかりですし、営業マンも出先から戻ってくると「ありがとう」と声をかけてくれたりと、とても気持ちよく仕事のできる環境です。
 
これまでのキャリア 入社後、業務購買課に配属され、購買業務の事務処理を担当→二年目より現職(営業事務職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分が何を大切にしたいか今まで以上に真剣に考える機会になります。これを前向きに捉え、自分にじっくりと向き合うことをお勧めします。自分を知ることで、何が自分に合うのか・合わないのかも見えてくると思います。
色々な会社の話を聞けるのも就職活動の時くらいしかありません。せっかくなので楽しんだほうが勝ちです。できる限り多様な会社の説明会に行き、自分に合う会社と出会えるよう活動するといいのではないでしょうか。

株式会社横山商会の先輩社員

工場で使用する機械のメーカー様を中心に営業をしています。

産業電機部 営業2課
木村 沙也加

産業機械のメンテナンス及び設置作業をメインに業務を行っています。

富山支店 技術課
小森 直樹

セットメーカーに対するFA機器・設備の販売

産業電機部 営業2課
西田 圭佑

ルネサス製マイコンの技術サポート

エレクトロニクスソリューション部 企画営業課
桐尾 淳平

建築設備・建材製品関連の営業・販売。産業機器の営業・販売。

第1営業本部 産業電機部 営業2課
高沢 圭輔

掲載開始:2024/01/29

株式会社横山商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社横山商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)