株式会社横山商会
ヨコヤマショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社横山商会

電子・産業機器、建設設備、情報システム、環境、開発ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/機械設計/ソフトウェア/その他商社
本社
石川

先輩社員にインタビュー

第1営業本部 産業電機部 営業2課
高沢 圭輔
【出身】学校法人高岡第一学園高岡法科大学  法学部ビジネス法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築設備・建材製品関連の営業・販売。産業機器の営業・販売。
建築設備(エレベーター、クレーン、立体駐車場など)や建材製品(ハイベース、フリーアクセスフロア)の営業・販売を主として行っております。どの商材も建物が建つ際に必要となり、施主、設計事務所、ゼネコン、サブコンなど多くの顧客と関わる事ができます。
実際に施主・設計・ゼネコンでは求めるニーズが少しづづ異なっており、各顧客に合った営業戦略を考え日々取り組んでおります。先般も某公共施設にエレベーターを設置する際に、安全を考慮した仕様を求める”施主”と、コストを抑えた仕様を求める”ゼネコン”で求める事が違っていました。その際に施主が喜ぶ資料を作成したり、ゼネコンが納得頂ける営業トークを行う事で、両者から信頼を得る事ができ、自分自身喜びを感じる事ができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
約1000万円規模の案件を受注することができたこと。
今年の春にある工場案件のクレーンの概算見積依頼を頂きました。その見積提出から現場調査を依頼し調査を行った際に、「荷物を運ぶリフトを設置したい」という顧客の新たな要望を頂きました。使用用途や法的基準を考慮することでエレベーターの設置を提案し、設計資料、見積書を顧客並びにゼネコンへ提出しました。また、鉄骨造の建屋だった為、建材商品(ハイベース)の提案も同時に行い、再び設計・見積書を提出しました。各商材(クレーン、エレベーター、ハイベース)の営業・提案を施主並びにゼネコンへこまめに行った結果、約1000万という大きな規模の案件を受注する事ができました。時間をかけていたからこそ、受注ができたときの達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 扱う商品が好きだったことと会社の環境が魅力的だったから。
県内で営業・販売の仕事を行いたく就職活動を行っていたときに当社を見つけました。調べていくうちに創業から95年という歴史があり、地元に根強い会社ということを知り当社で働きたいという気持ちが芽生えました。
そして面接で、今の上司・社長と会話することによって当社で働きたいという気持ちがより一層強くなりました。
建築分野は未経験の世界でしたが、扱っている商品が自分が好きなものであり、入社後も先輩たちに聞きやすく上長や先輩のアドバイスなどで的確な打合せや提案ができていると思います。
 
これまでのキャリア 前職:携帯電話メーカーの代理店(1年半)→当社へ転職;エレベーターメーカーへの出向(2年間)→産業電機部営業2課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分の人生を大きく変える選択だと思います。実際に就職してから学ぶ事はたくさんあると思いますが、まずは自分のやりたい事、好きな職種や製品などを第一に考え会社を探してください。

株式会社横山商会の先輩社員

工場で使用する機械のメーカー様を中心に営業をしています。

産業電機部 営業2課
木村 沙也加

産業機械のメンテナンス及び設置作業をメインに業務を行っています。

富山支店 技術課
小森 直樹

セットメーカーに対するFA機器・設備の販売

産業電機部 営業2課
西田 圭佑

ルネサス製マイコンの技術サポート

エレクトロニクスソリューション部 企画営業課
桐尾 淳平

営業アシスタントとして8人の営業をサポート

第一営業本部 ルート営業部 インダストリー課
土田 千晶

掲載開始:2024/01/29

株式会社横山商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社横山商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)