株式会社飯田商店
イイダショウテン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社飯田商店

食品メーカー(水産加工)
  • OpenES
  • 正社員
業種
水産
食品/商社(食料品)
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

創業は明治年間。
これまで「日本の食卓を支えたい、美味しい魚を一人でも多くの人に」という想いで、
おさかなを中心とした「水産加工品」の製造・販売を行ってきました。
国内の大手スーパーマーケット、大手コンビニエンスストアを中心に、年間7000トンを超える商品を供給。
これまで順調に成長してきました。

今後10年・20年の成長を目指し、新たに「海外マーケット」「国内ネット販売」への挑戦を視野に入れています!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

品質が高く、美味しい日本の“さかな”。そして世界へ!

自然豊かな海に囲まれ、1年を通じて四季折々の旬が味わえる日本。その中でも「魚」を代表とする水産物は、刺身・寿司などを代表とする「和食」の素材として、今、全世界で注目度が高まってきています。飯田商店は、日本の食卓を支えたいという創業からの想いを大切に、明治期から水産加工品の製造・販売を行ってきました。おかげさまで国内市場での需要を中心に、ここまで順調に成長。2016年には、素材・味・管理にこだわり抜いた“〆鯖(しめさば)”がモンドセレクション金賞を受賞し、3年連続金賞を受賞、世界に向けて歩んでいく大きな一歩を踏み出しました。これからの10年・20年後の未来を目指して、海外市場への挑戦を始めています!

事業・商品の特徴

1年目~海外勤務も可能!きめ細やかな生産の一翼を担って下さい

国内での加工が中心だった当社ですが、時代の流れを読み2000年11月に、生産拠点として海外工場を設置。現在はベトナム2拠点、インドネシア1拠点を展開しています。さらに2011年7月、銚子市黒生町に新社屋・最新設備を備えた自社工場を建設。顧客要望に合わせて緻密な加工を可能にする生産体制を確立しました。今後も、国内・海外どちらも消費者の視点に立った、質が高く、美味しい商品を作っていきます。新卒で入社する方も、国内外の生産拠点でも活躍してほしいと思っています。希望があれば、1年目から海外拠点での勤務も可能!年次に関わらず、やりがいあるポジションを任せますので、若いうちから大きく成長することもできますよ!

事業優位性

新たな挑戦…ネット販売・SNS運用が本格始動!

海外で注目が集まっている日本の魚ですが、実は国内では「魚離れ」が進んでいるのも事実。その中で当社が取り組んでいるのが、「食べやすい魚の開発」と「ネット販売等の販路拡大」という2つの軸です。骨や内臓がなく調理しやすい魚「骨とりくん」の開発・販売もその1つ。販路拡大については、「鯖サミットin銚子」への出展・PRなどを行ってきました。そして2020年より、ネット販売を本格的にスタートさせます!20代の若手社員が中心となり、現在サイトの構築・SNSの運用・ロゴ・パンフレットなどの制作など、様々な面での準備を進めています。長い歴史で培った経営基盤を武器に、新たな挑戦を続ける飯田商店、詳細は説明会でお話します!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職

世界83か国・年間347万トン水揚げされる「鯖(サバ)」。
世界各地の熱帯・温帯域で食用とされる「鯵(アジ)」。
日本人にとって慣れ親しんでいるこれらの青魚を、水産加工品として製造・販売する。
その担い手として商品開発~販売戦略、生産管理まで一気通貫で従事する仕事です。

◎営業企画
◎国内・海外工場の生産管理
◎ネット販売事業(マーケティング・企画・SNS運用 他)
◎事務管理

会社データ

事業内容 魚の仕入れ~小売メーカー・食品メーカー向けの原料加工まで
「水産物」に特化した、水産加工のスペシャリストです!

◆主な事業内容
1. 原料の仕入れ・加工 (切り身、塩漬けなど様々な加工の方法があります)
2. 販売 (大手スーパー・コンビニエンスストア・食品メーカーなどに「食材」として提供します)
3. 自社製品の開発 (「骨とりくん」などのオリジナル商品があります)
4. 海外戦略 (海外の工場との提携、海外への営業)

◆主な商品
鯖(塩サバ、サバフィレー、切り身加工、漬け魚等 全体の60%)
鯵(10%)   他
設立 昭和30年6月(創業:明治年間)
資本金 1000万円
従業員数 70名
売上高 24億7000万円(2017年度実績)
代表者 飯田 安敏
事業所 本社工場/千葉県銚子市黒生町7400-2

※ベトナム3工場(ホーチミン、カントー2ヶ所)、インドネシア(ジャカルタ)でも工場を運営しています
設備 ・冷蔵庫 -25度 4,000t
・冷蔵庫  チルド 20t
・凍結庫 -40度 100t
・冷風乾燥機  10.000枚/日
・温風乾燥機  1,0000枚/日
主な仕入先 銚子漁協
波崎漁協
東海澱粉(株)
(株)JALUX
(株)辻野
横浜冷凍(株)
(株)大水    他
主要取引先 東海澱粉(株) 各30営業所

(株)ヤオコー
(株)ライフコーポレーション
(株)ヨークベニマル
(株)大水
ニチモウ(株)
(株)うおいち

生活協同組合コープこうべ
生活協同組合ユーコープ事業連合
その他生協 10社

問屋関係 20社
全国の中央・地方卸売市場 100社  他

連絡先

株式会社 飯田商店
〒288-0003 千葉県銚子市黒生町7400-2
043-306-3350/募集受付センター
掲載開始:2020/03/01

株式会社飯田商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社飯田商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)