有限会社 熊谷機械設計クマガイキカイセッケイ

有限会社 熊谷機械設計

産業機械の開発設計(航空・真空装置・工作機械)/ものづくり
業種 機械
機械設計/精密機器/プラント・エンジニアリング/輸送機器
本社 秋田

先輩社員にインタビュー

設計部
匿名
【出身】秋田大学 大学院修士前期課程  工学資源学研究科 材料工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 機械装置の設計を担当
お客様から設計の依頼をいただき、その要望を実現する為に努力しています。
今は先輩の指示を受けながら、工作機械やジェットエンジンの加工設備の設計しています。図面は線でしか表現できません。一本間違った線があるだけで、お客様は戸惑ってしまいます。そのため、一本の線に責任を持って、正確に伝わる様な、誤解のない図面が描けるように意識しています。

今後は、部品が組み込まれる装置の全体像の理解も深めて、更にお客様のご要望に応えていきたいと思っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の成長を感じたとき
今の仕事は、大学での専攻とは異なります。図面自体、会社に入ってから初めて見ました。入社当時は、学問の違いによるギャップを感じ、機械設計については、基礎すら分からない状態だったので、まさに何が分からないかが分からないという毎日でした。
現在もまだ、与えられたことをやりきることで精一杯です。日々間違いだらけですが、自身の成長を感じた時は、嬉しく思います。例えば、作成した図面を先輩にチェックしてもらった時に、「間違いが以前よりも減っている」など言われると、自分の成長をとても実感します。
今の目標は、自分がメインで設計に携わった装置が、お客様の工場で動いているところを見ることなので、今以上に仕事を任せてもらえるように日々勉強中です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 結婚・出産しても働ける!
私が様々な企業を見てきて、「秋田県で、ものづくりに一番関われる!」と感じたのが、当社でした。
面接に来た時の雰囲気が、自分に合うと感じたことも大きな理由です。採用担当の方は、親しみやすい雰囲気で話を聞いてくれて、自分を理解してくれようとしていることが伝わってきました。不安はない?」と様々な方面から聞いてもらって、不安払拭していただけたのも、安心できると感じました。
もうひとつ私が大事にしたかったことは、結婚、出産しても仕事を続けられることです。結婚や、出産を機にご退職される職場が多いなと感じていたので、出産後もバリバリ働いていらっしゃる先輩のことを伺って、仕事を続けられるイメージがもてました。
 
これまでのキャリア 設計(この春でに5年目になります)
工作機械、ジェットエンジンの加工設備の設計を担当

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を見直すチャンスだと思います。本当にやりたいことが分かった貴重な期間でした。
私は、研究職で数社内定をもらっていましたが、途中で方向転換しました。
何がきっかけになったかというと「将来どうなりたいか」考えたことです。目先のことだけではなく、結婚や出産も考えて、進路を考えなおしました。自分が大切にしたいことを考えられる就職活動にしてください!

有限会社 熊谷機械設計の先輩社員

工場などの産業現場で使われている装置の機械設計を行っています。

設計部
匿名
岩手大学 工学部 機械工学科

真空成膜装置の設計

設計部
匿名
北里大学 理学部物理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる