有限会社 熊谷機械設計
クマガイキカイセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

有限会社 熊谷機械設計

産業機械の開発設計(真空装置・工作機械・自動機)/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械設計
機械/精密機器/プラント・エンジニアリング/輸送機器
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

設計課
匿名(38歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部 機械工学科(現:システムデザイン工学科 機械工学コース) 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 ものづくり産業を根底から支えている機械を設計しています。
私が主に担当している業務は「工作機械」の設計です。
世の中の様々な機械やそれらの部品は工作機械を通じて作られていることから、工作機械は「機械を作る機械」「マザーマシン(母なる機械)」とも言われています。
そんな工作機械の製作メーカーから依頼を頂き、新しい機種の開発や様々な要望に合わせたカスタマイズ設計をメーカーの方と一緒になって行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が世の中の為になっている、はず!
私が携わってきた仕事は産業機械の設計なので、生活の身近な場面で自分の仕事の成果を直接、目にすることはほとんどありません。
しかし、普段の生活で利用している家電製品や携帯機器、車などの乗り物に使われている部品などは自分が携わった産業機械で作られているはずです。
実際に行っている業務でも、「XX(身近なメーカー)向けの機械です。」とか、「XX(ある機械の部品)を加工します。」とか、教えて頂けることがあります。
こういった話を聞いて、それらの製品を見かけると、自分も設計業務を通じて世の中の為になっていると感じられます。
ただ、このような情報を他の人に話してはいけないので、少しもどかしさを感じることもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 分野にとらわれず、様々な機械設計が出来る。
地元である秋田で機械設計の仕事が出来るというところと、様々な分野の機械設計を行っている、というところに魅力を感じ、この会社を選びました。
様々な分野の機械設計に携わる事で、より広く世の中の為に、誰かの為になる。そんな仕事が出来るのではないかと考えました。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、2006年4月に入社し、設計課に所属。
担当した案件は、
・工作機械(汎用、専用)
・FA装置(コネクタ、電装部品など)
・真空装置(成膜、凍結乾燥など)
・自社製作(洗浄機)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人生の一大イベントですが、一度きりのイベントではないと思います。
失敗を恐れず、今の自分に向き合い、未来の自分を思い描きながら、最善の選択が出来るように、最大限の努力をするだけだと思います。
前向きな気持ちと、心に少しの余裕があれば、表情も明るくなり、好印象な就活生になれると思います。

有限会社 熊谷機械設計の先輩社員

工場などの産業現場で使われている装置の機械設計を行っています。

設計課
匿名

生産装置の設計

設計課
匿名

工場などで使われる装置の設計

設計課
匿名

掲載開始:2024/01/29

有限会社 熊谷機械設計に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

有限会社 熊谷機械設計に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)