株式会社ジェイ・エム・エス
ジェイエムエス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
医療機器
医薬品/精密機器
本社
東京、広島

先輩社員にインタビュー

経営企画部
M.K(33歳)
【出身】情報科学部 知能情報システム工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 組織業務の適正化に向けた体制構築、「内部統制」を担当。
内部統制報告制度に関するプロジェクトを担当しています。内部統制とは、組織が健全かつ有効・効率的に運営されるよう各業務で基準や手続きを定め、それに基づいて管理・監視・保証を行うこと。経営基盤を確立する上で、必要不可欠な仕事です。仕事上で意識していることは、より正確な情報やその本質を見極めること。仮説を立て、どう行動すべきか考え、実行する。そしてレビューし、次へとつなげるPDCAサイクル実行の習慣により、本質を見極める力が養われていくのだと思います。昨今の経営を取巻く環境の変化により、従来の考え方・手法を変える場面が増加しています。経営直結の仕事なので大胆な行動や大きな責任が伴うことも多いですが、医療を支えているという社会的責任とそれに貢献しているという思いが、自分を動かす原動力になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
物流部時代、得意分野の領域で会社に貢献できた!
入社当時、当社の販売管理システムが全面改修されました。会社の事が分かっていない中、大学で情報工学を学んだ私が、販売管理システムをツールとして用いながら営業部門と生産部門の調整担当として通訳的な役割を担うことになりました。ITを用いた情報解析能力には自信があったので、どの情報を伝えれば良いか論理的に組み立て迅速に対応することができました。
また、当時の物流部は創設間もない部署だったこともあり、日々発生する問題を臨機応変に解決していく大変な毎日でした。しかし結果として、患者様や医療従事者の方々と直接接触しない部門の私が、会社を通じて医療サービスに貢献できた事にはとても充実感を得ていました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく会って欲しいと懇願し内定!意欲をきちんと受け止めてくれたから。
大学のゼミでは、ソフトウェア開発の分野を専攻していたので、その経験を踏まえた上で、同学部の人とは違った仕事がしたいと思っていました。もともと医療業界には興味があり、早くキャリア・スキルアップができそうな会社を模索していたところ、出会ったのがJMSでした。やりたいという意志、自分で考え行動を起こすことに理解のある会社と聞き、興味を深めた記憶があります。こんな風に言うと、まじめに就活をやっていたように思うでしょうが、活動を始めたのは4回生の8月…。当然JMSを見つけたのもそれ以降で、直接人事部の方に、まずはお話だけでもと連絡を取りました。その状況下で内定をいただく事になり、私の強い意欲を受け止めてくれる会社だと思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 物流部(4年半)→経営企画部(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が始まっても、それ以外の何かに挑戦してみてはいかがでしょう。是非お勧めしたいと思います。いつも新しい自分でいようとする改革意識や学習意識は、社会人になっても、とても重要です。一般論でいけば、資格取得への取り組みが妥当でしょう。国や企業風土によっては、結果が全てという考えもありますが、その課程で得ることはおおいにありますし、姿勢も評価に値すると思います。こうした行動は必ず良い方向に働きます。では皆さん、就職活動頑張って下さい。

株式会社ジェイ・エム・エスの先輩社員

輸液チューブの材料研究。試行錯誤の毎日です。

出雲工場 技術部
S.H

薬事法に関わる承認や認証の申請業務を行っています。

薬事・品質保証部
K.T

成人用人工肺の研究開発。臨床・製造まで、幅広く関わっています。

中央研究所 第3研究室
I.H

腹膜透析に関する医療機器・医薬品の営業として、長崎・佐賀エリアを担当。

福岡営業所 腎臓課
O.Y

医療施設で日常的に使用される一般消耗品等を扱っています。

名古屋営業所 医療用品課
K.J

社内インフラの配備・管理を担当しています。

経営企画部 情報システム室
M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社ジェイ・エム・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイ・エム・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)