株式会社ジェイ・エム・エス
ジェイエムエス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
医療機器
医薬品/精密機器
本社
東京、広島

先輩社員にインタビュー

出雲工場 技術部
S.H(31歳)
【出身】機械工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 輸液チューブの材料研究。試行錯誤の毎日です。
輸液チューブは、名前のとおり輸液が通るチューブのことで、主に点滴や輸血などの際に使用されます。私の研究テーマは「輸液チューブの材料研究」。素材の種類や添加剤の配合量、表面処理等、幅広い視野で問題解決を試み、性能を向上させるべく日々研究開発を行っています。医療現場では、常に安全性や耐久性、使いやすさなど、さまざまな品質向上が求められています。ですから、営業担当と密に連携し、現場の声を強く意識しながら、医療従事者の方々や患者様が求める製品の開発を行うことが大切です。医療現場は命を預かる場所。要求レベルは非常に高く、毎日試行錯誤の連続ですが、その分、新しいものを生み出したときの喜びは大きいですし、研究者としてのステップアップも実感できるのだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
リーダーとして携わった製品開発に、大きな達成感と充実感。
輸液チューブの材料研究を担当する前、プレフィルドシリンジという医薬品容器の研究開発を行っていました。入社1~2年目は、評価・測定などを中心に行っていましたが、しだいに設計や改良などを任されるようになり、入社3年目には、チームのテーマリーダーに任命されたのです。もちろん初めての経験でしたから一筋縄にはいきませんでしたが、何とか製品開発を完了し、工場へと移管することができました。リーダーとしてまとめたプロジェクトが完成したときは本当に嬉しかったですね。「これで医療現場に、新製品を送り込めるんだ!」と、改めてこの仕事の影響の大きさを感じたものです。プロジェクトの進行管理、メンバー管理も任せてもらい、若い社員に大役を任せる会社だな、と思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元・広島、医療関係の研究開発。まさに、希望通りの会社でした。
「モノづくり」の仕事に就きたいと思っていたところ、学校に来ていた求人票で、この会社を見つけました。募集職種は研究開発職もしくは技術開発職。ここなら「モノづくり」ができる、と。医療関係の会社であることも、興味を抱いた理由でしたね。実は卒業研究で、「医師が手術する際の遠隔医療」に関する研究をしていたのです。その経験もあり、医療機器を扱うJMSは、私にとって魅力的でした。また、「研究者には毎日、自由テーマの研究時間が設けられている」という先輩の話。研究者の意志を尊重し、自由を尊重してくれる会社なんだなと、この会社の社風が伝わってきました。さらに、地元・広島の会社であったこと。私は生まれも育ちも広島なので、地元で働きたい気持ちがあり、当社はまさに希望にぴったりでした。
 
これまでのキャリア 医薬品容器(プレフィルドシリンジ)の開発および改良(6年)→輸液チューブの開発(現職:今年4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことがハッキリしている人は、その意思と熱意を会社に伝えましょう。まだやりたいことが見えていない人は、これまで自分の関わったことや好きな場所、人などを思い出してみてください。そこからやりたいことのヒントが見えてくるはず。100%好きになれなくても、60%くらい興味が持てる仕事ならきっと大丈夫。飛び込んでみることです。悩んでいないで、まずは行動することが大切。焦らずに頑張ってください。

株式会社ジェイ・エム・エスの先輩社員

組織業務の適正化に向けた体制構築、「内部統制」を担当。

経営企画部
M.K

薬事法に関わる承認や認証の申請業務を行っています。

薬事・品質保証部
K.T

成人用人工肺の研究開発。臨床・製造まで、幅広く関わっています。

中央研究所 第3研究室
I.H

腹膜透析に関する医療機器・医薬品の営業として、長崎・佐賀エリアを担当。

福岡営業所 腎臓課
O.Y

医療施設で日常的に使用される一般消耗品等を扱っています。

名古屋営業所 医療用品課
K.J

社内インフラの配備・管理を担当しています。

経営企画部 情報システム室
M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社ジェイ・エム・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイ・エム・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)