キッセイコムテック株式会社
キッセイコムテック
2021
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/医療関連・医療機関/通信
本社
長野、東京

私たちはこんな事業をしています

□お客様と新しい未来を想像する
当社はIoTなど最先端の情報技術を積極的に活用しながら、長年の経験で培った豊富なノウハウを用いて、お客様の期待を越え続けるITソリューションパートナーです。
個性が尊重され、若い力を存分に発揮できる社風の中で働く社員の声や様々なデータを公開中!
新卒ホームページをぜひご覧ください!https://www.kicnet.co.jp/recruit/newface/

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

【挑戦・創造の経営】唯一無二のIT企業へ

当社の事業領域は“情報”のあるところ全て。3つの事業を柱に、これまでの実績・ノウハウを生かしながら、IoTやiPad等のスマートデバイスを活用したソリューションを手掛けたり、お客様の要望に合わせた製品やサービスを展開したり、事業部の垣根を越えて情報を共有し、当社だからできる唯一無二のサービスを提供するために、常に幅広い視点で物事を見ています。こうした現状にとどまらず、チャレンジしていく姿勢が首都圏でも長野県でも認められており、「是非キッセイコムテックにお願いしたい!」と都内大手企業から直接引合いに出されるなど、着実に成長を遂げています。

魅力的な人材

【人間力×技術力】 一人ひとりが当社の強み

私たちが持っている力…それは技術力だけではありません。【ニーズをキャッチする力】、【チーム一丸となって一つのものを作り上げようとする力】、【責任を持って物事に取り組む力】。私たちはこれらを最大限に発揮し、お客様の声、業界の最新動向やチームメンバー等のあらゆる声を大切にしながら、良いシステムを創り上げることを心がけています。「キッセイコムテックのおかげで業務が改善された!」「ぜひ○○さんにお願いしたい!」そんなお客様の声が私たちのやりがいにつながっています。文理は問いません。誰かの役に立ちたい!やりがいを持って働きたい!そんなあなたの熱い想いをぜひ当社で叶えてみませんか?

社風・風土

【協調・協力の文化】 やる気があれば任される

上司や若手を問わず、チームメンバーと頻繁に行われているミーティング。若手社員であっても、どんどん自身の言葉で意見や考えを発信し(「自分の考えをこれだけ話せると思っていなかった」と話す新入社員も)、IT知識・お客様の業務について、生の情報に積極的に触れていく事が求められます。そうした情報を自分達でタイムリーにキャッチしては発信する事を繰り返し、一人ひとりのスキルが高まり、お客様からの信頼も獲得し続けています!また、忙しい時期でもいつも誰かを気にかけて、「しっかりとコミュニケーションをとる風土」が根付いているのがキッセイコムテックです。ぜひ会社説明会で当社の風土を体感してください!

会社データ

事業内容 1.システムインテグレーションサービス

東証一部上場企業であるキッセイ薬品工業(株)の情報システム部門から分離独立したユーザー系のSI企業です。
親会社の大規模システム開発で培われた様々な技術・ノウハウをもとに、お客さまの視点から業務上の問題点に対し、IT活用によるベストな解決策を導き出します。
基幹業務システム(生産管理、財務会計、人事給与 等)の導入、自社製品の開発・販売・導入、ソフトウェアの受託開発など、お客様の業務をIT面でサポートしています。
最近では、生産管理、会計システム、ハードウェアを一括して当社が請け負い、導入し、お客さまの社内システムを運用サービスも含めてトータルサポートする事例やIoT等の最新技術を活用する事例が増えています。

(例)■ 生産管理・会計販売システムの構築・導入支援・保守
   □ 生産管理システム ProAxis(自社開発)
   ■ 医薬品メーカー向け 販売物流テンプレート(自社開発)
   □ レンタル業務システム KAREN-CORE(自社開発)
   ■ スマートデバイス向け業務アプリケーション
   □ クラウドソリューション ・・・他



2.システムリソースサービス

<情報機器レンタル>
各種イベント(TOKYO GAME SHOW、CEATEC JAPAN、ITpro、他)、大規模会議(IMF・世界銀行年次総会、APEC、サミット、他)、学会などにおいて、ネットワークの設計・構築、ユースウェアサービスの提供、各種クラウドサービス・アプリケーションの提供、情報関連機器のレンタルなどのICTサービスをワンストップで提供しています。国内の多くのイベントで公式レンタル会社として認定されており、柔軟かつ迅速なサービスの提供に高い評価をいただいています。

<データセンター、システム運用・保守>
インフラ設計・構築サービス、システム運用管理サービス、仮想化・クラウドソリューション、災害対策・事業継続で、お客様の『業務効率化』、『負荷軽減』、『コスト削減』、『リスク移転』を一体的に支援します。
ITサービスマネジメントシステムによる徹底された品質管理体制のもと、日常のシステム監視・保守・データバックアップ、IT資産の管理、ヘルプデスクサービス、セキュリティ対策管理など、統合されたマネジメントサービスを提供しています。

<CROサービス>
主に製薬会社が行う治験(臨床試験)や製造販売後調査を受託・代行する業務です。データマネジメントや統計解析等のサービスを提供し、医薬品開発をIT面で支援します。


3.メディカルシステムサービス

医療機関向けの医用画像管理システム、基礎医学研究などの分野で使われる生体信号解析ソフトウェア、リハビリテーションの歩行解析や胸骨圧迫(心臓マッサージ)、姿勢計測に特化した動作解析システム、研究機関・個人向けの睡眠解析サービス、介護記録情報共有クラウドサービスなど、メディカル分野における多数のソリューションの開発・販売を行っています。

(例)□ 医用画像システム : PAXiSシリーズ
   ■ 3次元動作解析システム : KinemaTracer
   □ 介護記録 by トリニティケアクラウド 他

経営理念、社員育成ビジョン *** 人間尊重の経営 ***
地域社会・お客様・社員といった当社に関わる全ての方々を尊重する姿勢を大切にしています。顧客重視の考え方とともに、社員一人ひとりの個性が尊重され、生き生き働ける環境を実現しています。

*** 挑戦・創造の経営 ***
情報のあるところすべてが私たちの活動領域です。IT(情報技術)を通じて世の中に貢献しています。これからも失敗を恐れず、常に挑戦し続け、その中から新たなものを創り出していきます。

◆ 「自立型の社員」を追求します ◆
【あらゆる事にチャレンジしながら、自ら考えて仕事ができる自立型社員】を人材ビジョンに掲げています。また会社だけでなく、家庭や地域社会にも貢献できる社員を目指します。
当社の特徴 ◆ 新たなビジネスに挑戦!自らのアイデアで実現していきます ◆

システムの受託開発だけでなくクラウド型のサービス利用形態や、モバイル環境の拡充が急速に進んでいる中で、柔軟に対応できる組織体制を活用し、事業部の垣根を越えて独自のビジネスを展開しています。
例えば・・・
◇ SI事業とレンタル事業で連携・開発した、レンタルシステムをサービスとして提供
◇ iPadアンケートシステム、iPadコンテンツ管理システム等、スマートデバイスを活用したITサービスへの参入
◇ 職種・部門の垣根を越えて社員が集まり、IoTやAIなどの「最新技術の勉強会」を実施・知識を生かしたサービスの提供
現在、当社の事業の柱は大きく3つに分かれていますが、現状に満足するのではなく、常に将来を見据え、さらに付加価値の高い独自性のある事業やサービスを創出していきます。


◆ 若いうちから活躍できる環境があります ◆

分業や委託が多いこの業界ですが、当社はハードウェアの調達・システム設計・開発・運用・保守まで自社でサポートする【ワンストップのソリューション】をお客様に提供しています。新人から中堅クラスや専門スペシャリストまで様々な社員がチームを組み、一つの目標に向かって業務に取り組みます。他のIT企業とも連携し、若いうちから幅広い業務を経験することは自身の成長にもつながり、達成感を味わうことができます。


◆ 安定性・品質へのこだわりが自慢です ◆

親会社である東証一部上場企業キッセイ薬品工業(株)が医薬品メーカーということもあり、健全な経営を行う為の安定力と、品質面では妥協なく「きちんとした」ものを作っていこうという体質があるのが当社の特徴の一つです。内部統制の強化にも力を入れ、国際認証ISO9001・14001を取得した他、ISO27001・20000というセキュリティの認証も取得しています。


◆ 首都圏をはじめとした全国への事業展開 ◆

東京を拠点とした首都圏におけるSIサービス・レンタル事業を拡大し、営業基盤の強化を進めてきました。今では全国規模で事業展開を進めています。今後もさらに多くのお客様に対してサービスを提供できるよう、当社の強みを生かしオリジナルのサービスを提供するなど、積極果敢な事業展開を行っていきます。


◆ 福利厚生も充実させています ◆

当社では、国が推進するワークライフバランス(仕事と生活の調和)を推奨するため、福利厚生制度も充実させています。2018年には、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の3回目の認定(くるみんマーク)を受けています。育児のための短時間勤務制度は、法定の「子どもが3歳未満まで」を上回る「小学校就学前まで」利用でき社員には大変好評です。

また、2017年には、「職場いきいきアドバンスカンパニー」に認証されました。
「職場いきいきアドバンスカンパニー」とは、仕事と家庭の両立ができる職場環境の改善や雇用の安定を進め従業員がいきいきと働き続けられるよう短時間正社員制度など多様な働き方等の制度を導入し、実践的な取組を行っている企業が認証される長野県の制度です。

多くの福利厚生制度がありますが、一例として、ノー残業デーの実施・徹底/計画年休・有給休暇の取得促進/育児・介護休業の整備/家族見学会・子ども参観日の実施/療養費給付制度(病気やけがで病院で支払った金額の7割が本人に返金)/借上社宅制度(住宅を会社名義で契約し、家賃の一部を会社で負担)などがあります。
その他にも資格取得奨励金やインフルエンザ予防接種代補助など様々な福利厚生制度があります。多くの社員が活用し、福利厚生に対する満足度は非常に高くなっています。
代表者 代表取締役社長 神澤鋭二
設立 昭和60(1985)年4月1日
資本金 3億3,400万円
売上高 75億4,500万円(2018年3月期)
従業員数 330名(男性250 女性80)
平均年齢 39.7歳 (男性41.1歳 女性34.0歳)
平均勤続年数 14.6年(男性15.8年 女性10.0年)


■社員が今後も当社で働き続けたいと思う理由
(社員アンケート結果より)
・上司や先輩との距離が近く、頑張った分だけ認めてもらえる
・成長できる環境がある
・入社時に感じた雰囲気の良さは本物!とにかく居心地がよい
・福利厚生がここまでしっかりしている会社はあまりないと思う
事業所 <本社>
  長野県松本市和田4010-10

<東京事業所>
  東京都豊島区南大塚3丁目32番1号 大塚S&Sビル
当社との強力な連携 ■関係会社
〔東証一部上場〕キッセイ薬品工業株式会社(親会社)
 独創的な新薬を研究開発し多くの方々の健康に貢献しています。
キッセイ商事株式会社
ハシバテクノス株式会社

本社がある長野県のみならず、全国そして海外にも視点を向け、当社独自のネットワークを構築しています。今後も各々の分野で活躍しているグループ会社と密に連携し、独自性のあるサービスを提供していきます。

有資格者数 当社には、年齢や役職に関係なく、技術向上のため” 常に学ぶ ”という意識が根付いています。
社員の挑戦する意欲を支援するために奨励金制度を設けるなど、バックアップ体制を整えています。

◆ 情報処理技術者試験合格者数(旧制度含む)
 毎年多くの社員が資格取得に挑戦し、見事合格しています!

ITストラテジスト試験……10名
システムアーキテクト試験……10名
プロジェクトマネージャ試験……13名
ネットワークスペシャリスト試験……13名
データベーススペシャリスト試験……13名
情報セキュリティスペシャリスト試験……26名
情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)……3名
ITサービスマネージャ試験……4名
システム監査技術者試験……6名
応用情報技術者試験……70名
基本情報技術者試験……149名
情報セキュリティマネジメント試験……14名
ITパスポート試験……85名

※IT系以外の資格(簿記、TOIEC、ビジネス・キャリア検定試験など)にも多くの社員が挑戦し、幅広い知識を習得しています。(奨励金支給あり)
※通信教育制度も充実しています。(受講料の50~70%を補助する制度あり)

積極的にチャレンジしている社員が多く、自らを成長させようとする風土が根付いているのが当社の特徴です。

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)