株式会社ヤマダ電機ヤマダデンキ

株式会社ヤマダ電機

東証一部上場企業
  • 株式公開
業種 専門店(家電・事務機器・カメラ)
専門店(複合)/住宅/文具・事務機器・インテリア/家電・AV機器
本社 群馬、東京

先輩社員にインタビュー

法人事業部
A・M(26歳)
【出身】東京大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 家電製品による、より満足度の高い住環境・職場環境の創出。
テレビやPCなどの映像・情報家電、冷蔵庫や炊飯器、洗濯機などの生活家電、そのほか色々な製品をお求めにご来店されたお客様に、お話をお伺いしていくなかで、ご要望・現状でのご不満などをヒアリングしながら、最適な商品をご提案しお客様の想定していた以上の快適な使用感・環境をつくり出すお手伝いをする仕事です。また、法人のお客様においては、ご注文いただいた商品のお届けに伺うことも多くあるのですが、その際には企業様の玄関口・事務所手前までとはいえ、顕在化されていない現状でのご不満点などを見出し改善案をご提案し、より快適かつ効率的な職場環境の構築の一助となる仕事とも言えると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
接客で会話が弾んだ末に、カメラレンズをご購入いただき、さらに・・・
「一度下見に」とご来店されたお客様に、一眼レフカメラのレンズの接客をした時のことです。
その日は「来週また来るよ」とのことでお帰りになられたのですが、ご希望の商品が店頭にはない商品であり、かつご説明に十分な自信がなかったため、休日に在庫を取り扱っている店舗に行き、先輩のアドバイスをいただくとともに、手にとって色々確認してみました。後日、再びご来店いただいた際に、私の所感も含めてご説明さしあげたところ、そのレンズをご注文いただけました。取り寄せ品であった為、お客様には後日、再度ご来店いただいたのですが、その際も私をご指名いただき、更にはカメラの三脚もご購入いただけました。色々調べたりと苦労もありましたが、お客様には何度も御足労いただいたにも関わらず、大変ご満足されたのは嬉しい経験のひとつです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 次々と出てくる新製品で新しい住環境を提案できる仕事だから。
就職の際は、仕事が身近な幸せに携われることであるか、ということを基準のひとつとして考えていました。そのため、家具関係なども少々覗いていたのですが、そうした中でも自分自身がわりと新し物好きなこともあって、さまざまなものを取り扱ってみたい、という欲求もありました。そうした中で、家電販売という職業は日々メーカーの方々が苦心して作り出されている製品にいち早く触れる機会がありますし、少々大仰かもしれませんが、それらの家電製品を以ってお客様の要望に応え、より快適な新しい環境の創出に寄与できるということが、楽しいと思いましたし、身近な幸せに貢献できるということは自分自身の働く活力としてあり続けると考えたからです。
 
これまでのキャリア 2013年4月、新卒入社。
2015年9月、営業部から法人事業部へと異動。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な企業の面接を受けるもいいとは思いますが、そこで自分の大事なものは譲らないほうが良いと思います。その大事なものは、趣味に生きる、ということでもいいし、今までの経験を生かして活躍したい、といった意欲あふれるものでも構いません。また、給与重視もよいですし、安定を見据えて福利厚生、というのもよいです。そうした軸を据えた決断はその企業に勤める己の自信となるでしょうし、仮に転職してもその選択を全否定せずに自身を支える糧になり得るでしょうから。

株式会社ヤマダ電機の先輩社員

お客様を大事に。社員を大事に。物を大事に。

営業部 主任
K・S
法政大学 経営学部

パソコンとデジカメの接客販売

営業部 PC担当
T・W
早稲田大学 教育学部

デジタルメディア商品ならお任せください!!

営業部 PC担当
C・K
愛知淑徳大学 現代社会学部

お客様のニーズを汲み取り、それに合った商品のご提案

営業部 PC担当
C・M
慶応義塾大学 経済学部

お客様のニーズを聞き出し、満足していただける商品のご提案。

家電住まいる館みどり店
M・M
福島大学 人間発達文化学類学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる