株式会社ヤマダ電機ヤマダデンキ

株式会社ヤマダ電機

東証一部上場企業
  • 株式公開
業種 専門店(家電・事務機器・カメラ)
専門店(複合)/住宅/文具・事務機器・インテリア/家電・AV機器
本社 群馬、東京

先輩社員にインタビュー

営業部 PC担当
T・W(27歳)
【出身】早稲田大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 パソコンとデジカメの接客販売
店頭にてご来店頂いたお客様のニーズをお伺いし、お客様に最適な商品を提案しています。お客様によりニーズは様々であり、最適な商品を提案するためには商品知識とお客様のお話をしっかり伺う必要があり、集中力と技術が大切になってきます。また日々お客様の対応をしていく中で社員の人数には限りが有るのでお客様をお待たせしてしまうこともあります。そんな時には、いかに接客でお客様に満足して頂けるかで購入して頂けるかも決まってくるので、待つことを迷惑ではなく甲斐があったと思っていただく努力が必要です。毎日多くのお客様と出会うことが出来る仕事なので、接客をさせて頂くことによって持っている知識をより深めたり、提案力や問題に対する解決力という接客技術を日々向上させることが出来るので、成長を感じやりがいにも繋がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
接客業だからこそ努力が結果として分かりやすく表れる。
この仕事をするまで全くパソコンやカメラについての知識が無く、入社してしばらくは分からないことばかりで先輩社員に頻繁に質問をしたり、休みの日も商品知識の勉強に費やすなど出来る限りの努力をしていました。そのような中で知識と技術がきちんと身についてきた入社半年頃にお客様から「今日は下見だけのつもりだったけど、お兄さんの接客が分かりやすくて上手かったから買うよ。」と言って頂いたことが一番うれしかったですし、努力が結果になって表れたと感じた瞬間でもありました。今でもこの経験があったからこそ、また様々なお客様よりそう言って頂けるために常に商品知識と接客技術を高めていこうと努力しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいと思っていたことに実は近い仕事だったから。
人の役に立ったり、感謝されたり、喜んでもらうことを仕事にしたいと考え就職活動をしていました。その中で家電販売というのはお客様の生活をより良いものに変えるなどといった形で直接影響を与えることが出来る仕事であると感じ、やりたいと思っていた仕事に近いと感じたのが当社を選んだ理由です。また学生時代にずっと接客のアルバイトしていて、面と向かって対応すること、様々なことに臨機応変に対応することなどに自身の適性や、やりがいを感じていたのもきっかけの1つでもありました。あとはやはり家電量販店業界売上高No.1という実績もあり、仕事をするのであれば事業規模が大きい会社に勤めたいという考えがあったので、同業他社ではなく当社を選んだ決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2013年4月に新卒入社 PC部門配属。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中ほど色々な企業の話を聞くことであったり、そこで働いている人と直に話せる機会はないので、絶対に今しか出来ない経験と考えつつ楽しんで就活をして欲しいです。またやりたいことが人によって様々であるように社会には色々な仕事があるので、ひとつの軸を持って仕事を探すのも大切ですが、業界や業種に囚われ過ぎると視野が狭くなり過ぎてしまうのでせっかくの機会なので自由に活動して欲しいです。

株式会社ヤマダ電機の先輩社員

お客様を大事に。社員を大事に。物を大事に。

営業部 主任
K・S
法政大学 経営学部

デジタルメディア商品ならお任せください!!

営業部 PC担当
C・K
愛知淑徳大学 現代社会学部

お客様のニーズを汲み取り、それに合った商品のご提案

営業部 PC担当
C・M
慶応義塾大学 経済学部

家電製品による、より満足度の高い住環境・職場環境の創出。

法人事業部
A・M
東京大学 文学部

お客様のニーズを聞き出し、満足していただける商品のご提案。

家電住まいる館みどり店
M・M
福島大学 人間発達文化学類学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる