株式会社日立情報通信エンジニアリングヒタチジョウホウツウシンエンジニアリング

株式会社日立情報通信エンジニアリング

日立グループ/情報/通信/エンジニアリング/日立製作所100%出資
業種 情報処理
ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

営業統括本部
青木 絢佳
【出身】国際教養学部国際教養学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 販社向けのネットワーク製品等の営業
日立グループの販社経由で様々な企業や学校、官公庁に対して主にネットワーク製品の営業をしています。
皆さんが学校でPCを使ったり、施設で無線LANを使ったりする時に必要なスイッチやルータ、アクセスポイントという機器を売っています。
ただ単に機器を売るのではなく、その機器を使ったネットワークでお客さまが何をしたいのか、会話をしながらニーズを聞き出し、お客さまにとって最適な提案をする仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ある複合施設向けの大型案件の受注で、社内の営業月間MVPを受賞
4年目の1月にある複合施設向けの大型案件を受注した際、お客さまに対する迅速な対応を認めて頂き、社内の営業月間MVPを受賞しました。
お客さまから案件の引合いを頂いてすぐに社内へ情報展開したことで、関係部署との連携を
スムーズに行い、お客さまが要望する製品を価格面でも競合他社に大きな差をつけ、
スピーディにご提案することができました。
私の仕事は競合他社とスピードや価格の勝負になることが非常に多いです。
その際、より早く社内の関係部署と連携を取り合いチームで案件に臨むことで競合他社より
優位に立ち、受注が獲得できることが多々あります。
この案件ではその行動のスピードを評価して頂き、MVPを受賞できたのでとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で文系出身の先輩の話に魅力を感じました。
私は大学時代国際関係の勉強をしていたので、就職活動をしていた当時はIT業界のことは何も分かりませんでした。
ですが、これからの世の中でITは必ず重要なものになるだろうという漠然とした感覚がありました。
そのため、就職活動時にIT系の企業をいくつか訪問してみたところ、ITの重要性を再認識するようになり、こういう業界で働いてみたいと少しずつ思うようになりました。
その中で当社の説明会に参加した際に先輩社員と話をする機会があり、文系出身でもこの業界で活躍することが出来ることを知り、面接も受けてみようと思いました。
実際の面接でも当社の営業には文系出身者が多数いると聞き、ますます魅力を感じるようになりました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な業界や企業の説明会に参加して、幅広く情報収集することが大切だと思います。
ホームページや資料ではわからない情報があったり、実際にその企業で働いている人に会える貴重な機会です。
また、最初はあまり興味のなかった業界でも、説明会に参加することで面白そうだと思えるものがあるかもしれません。
私も説明会に参加することで、IT業界に強く興味を持つようになりました。
焦らずに自分がやりたいことが出来る業界・企業を見つけてください。

株式会社日立情報通信エンジニアリングの先輩社員

ネットワークに関連した先端技術製品の調査・検証

社会インフラソリューション事業部
小田 浩平
理工学部 経営工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

組み込みソフトウェアの開発や最新技術の調査研究

エンジニアリングソリューション事業部
高貫 悠也
理工学研究科 物理学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

企業システム向けネットワーク設計及び構築

社会インフラソリューション事業部
上村 香樹
情報学群
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

ストレージ製品に搭載する電子基板の開発

プラットフォームエンジニアリング事業部
濱田 雅俊
制御情報工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる