株式会社日立情報通信エンジニアリング
ヒタチジョウホウツウシンエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

イノベーションエンジニアリング事業部
R.T
【出身】学習院大学  理学部生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車関係ソフトウェアのドキュメント作成および修正・更新
自動運転に欠かせない車内通信、故障診断系のソフトウェア開発をしています。
現在の私の業務は、ソフトウェアを直接、設計開発をしているわけではないのですが、
ソフトウェアを開発する工程で最も重要である、“仕様書”の整備業務を担当しています。
従来、仕様書は上流工程で作成し、それを基にソフトウェアのコーディングを行う重要な技術資料です。
しかし、設計開発を進めていくと、ドキュメント類のメンテナンス処理が疎かになり、仕様書の不備な個所や記入漏れ等が多く発生します。私の作業は、これらをソフトウェアのリリース毎に内容をチェックし正しいドキュメントを作成するという作業です。
自動運転業界の幅広い分野の仕様書に目を通すことができ、今後設計に携わる上で必要な知識が身につき、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を体感できる日々
今の業務では、課長と密に仕事をする機会が多く、様々なことを学べます。
その中で、仕様書作成を1人で任せてもらえたり、顧客先との設計レビューをやらせていただいたりと、日々成長を実感できるのが喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き "人"と"技術力"
当時私はシステムエンジニア(SE)を志望しており、職種にSEが存在する会社を中心に見ていました。
そんな中、合同説明会で弊社を見つけました。弊社は他社と比べてソリューション事業に限らずエンジニアリング事業にも注力を注いでいるほか、多種多様な業界と仕事をしており、高度なノウハウや技術力を持っていると考え、志望させていただきました。また、"人財"を大切にしており、教育にも力を入れているため、ITの経験がない自分にとっても安心できる会社だと思いました。入社の決め手となったのは、選考を通じて感じた「人」の温かさです。寛容で優しい方が多く、自分もここで働きたいと思ったのが正直な感想です。
 
これまでのキャリア 大学では主に遺伝子やガンの研究を行っていました。
弊社入社後、3ヵ月間の新人教育があり、基礎的な情報系の教育を受けました。
配属後3か月は単体テスト等の開発基礎を担当し、今の業務に至ります。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は今後の自分の人生を決める大事なイベントです。
最後まで悩みぬいて、周りに左右されず後悔なきように成し遂げましょう!
IT業界について、なにか情報系の経験者でないと厳しいのではと思っている方がいるかもしれません。
しかし、それは大きな間違いです。大学で直接学んだことが会社で役立つことはそこまで多くはありません。なので、IT関係の知識がない方も積極的にIT業界を目指してみてはいかがでしょうか。

株式会社日立情報通信エンジニアリングの先輩社員

ネットワーク構築

社会インフラソリューション事業部
K.K

お客さまのヒアリングから提案、設計、導入まで行うSE

イノベーションエンジニアリング事業部
T.M

公共向け通信システムの構築やソリューションの提案

IPTソリューション事業部
K.K

様々な技術が求められるアプリケーションの開発

イノベーションエンジニアリング事業部
K.N

既存設計品の動作確認

イノベーションエンジニアリング事業部
H.K

医療機器向けICの設計

イノベーションエンジニアリング事業部
M.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日立情報通信エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日立情報通信エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)