株式会社日立情報通信エンジニアリング
ヒタチジョウホウツウシンエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

調達本部
O.M
【出身】立教大学  現代心理学部 映像身体学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネットワーク関連機器の調達
ネットワーク関連機器のバイヤーをしています。
皆さんが学校でPCを使ったり、駅やお店などの施設で無線LANを使ったりする時に必要なスイッチやルータ、アクセスポイントといった機器の購買が主な仕事です。
必要な製品を、適切な納期・適切な価格で購入することが大切なので、同じ製品でも仕入先の選定や、適切な価格で調達するためのディスカウント調整をすることもあります。
取引先はもちろん、社内の他部門の人たちとも連携して、会社の利益に貢献できる点にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を実感できたとき
はじめは、間違えたらどうしよう…と何度も何度も確認しながら発注処理や取引先へのメールをしていたので、とても時間がかかっていました。しかし、慣れてくると、正確かつ素早く対応できるようになり、1日にこなせる仕事量も次第に増えていき、手応えを感じることができました。
また、社内と取引先の間に立って調整役をすることもありますが、無事問題が解決したときに他部署の人から「助かったよ」と言われたときは、自分の仕事が役に立ったんだと嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で先輩社員の姿に魅力を感じました
学生時代は心理学や芸術について学んでいたので、ITの知識は初めはほとんどありませんでした。
しかし、両親がシステムエンジニアだったこともあり元々興味はあったため、就職活動ではIT系の企業をいくつか訪問し、その中で当社と出会いました。
文系学生向けの会社説明会で調達の仕事を初めて知り、その仕事内容に魅力を感じました。
また、説明会では調達をはじめ、営業や財務の先輩社員から話を聞くことができ、いきいきと活躍されている姿に憧れて、この会社で働いてみたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア バイヤー(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数多くの企業の中から働きたいと思える会社を見つけるのはとても大変だと思います。
私自身も就職活動の際にはどうやって選んだらよいかとても悩みましたが、自己分析が役に立ったと感じています。
自身への理解が深まることで、自分が本当にやりたいことや、仕事をする上で重視したいポイントが見えてくると思います。それを軸に企業選びをすると、自分に合った企業との出会いがあるのではないでしょうか?

株式会社日立情報通信エンジニアリングの先輩社員

ネットワーク構築

社会インフラソリューション事業部
K.K

お客さまのヒアリングから提案、設計、導入まで行うSE

イノベーションエンジニアリング事業部
T.M

公共向け通信システムの構築やソリューションの提案

IPTソリューション事業部
K.K

様々な技術が求められるアプリケーションの開発

イノベーションエンジニアリング事業部
K.N

自動車関係ソフトウェアのドキュメント作成および修正・更新

イノベーションエンジニアリング事業部
R.T

既存設計品の動作確認

イノベーションエンジニアリング事業部
H.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日立情報通信エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日立情報通信エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)