八千代電設工業株式会社
ヤチヨデンセツコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

八千代電設工業株式会社

インフラ/鉄道電気工事/新幹線/電気設備工事/IT/情報通信/環境
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
電力・電気/鉄道/建設/エネルギー
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2020/09/30)

先輩社員にインタビュー

電設事業部 電気部 電気第3課
松田 紘昂
【出身】大阪市立大学  工学部 電子・物理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場にて電気工事の施工管理
施工管理の仕事は工程管理・品質管理・安全管理・予算管理です。
具体的には図面・書類作成、お客さんや他業種の管理者及び自社の協力会社の作業員さんとの打ち合わせ、現場で作業員さんの安全や品質を管理するのが仕事です。
私はまだまだ駆け出しですので、現場にて作業員さんへ指示を出して安全や品質を管理すること、他業種と短期的な作業の打ち合わせが主な作業になります。
初めのうちは右も左も分からないので、先を読む力やコミュニケーション能力を使い仕事を推し進めていくことも非常に大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物一つ一つがプロジェクト!完成した時の喜びと達成感
初めはとにかく分からないことも多く、自分一人では全くと言っていいほどなにもできません。なので他人の力を借りなければならないことばかりです。
私の場合は、一緒に働くベテラン作業員から教わることが多かったです。仕事のやり方も無数に存在するので、学んだことから自分流をみつけることも一つの醍醐味だと思います。
業務の過程で様々業種と関わるので、仲良くなっていれば助けてもらえることも多くそこに嬉しさを感じることも多いです。
また自分なりに考えた通りに工事が進んでいくことは一つのやりがいです。
色んなドラマを抱えた建物が完成したときの達成感は他業種では味わえないものだと思います。
個人的には建物毎に様々な設備システムがあり、そのシステムを理解できたときは興味深いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会に必要でなくならない仕事
当社は建設業の中でも電車と建物の二本柱です。どちらも社会システムに必要なもので職にあぶれることがなさそうという理由で会社を選びました。

入社してから気づいたのですが、上司や先輩社員は後輩や部下の意見に耳を傾けてくれる方が多い気がします。
大変なことも多いのですが、大変な時どのような助力欲しいか、会社としてどのように変わって欲しいかなどを説明すれば、理解を示してもらえることが多いです。
 
これまでのキャリア 現職三年目
各部署研修(OJT)半年 → 技術職(建物新築)1年半

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

『様々なことに挑戦すること』です。
例えば、あなたが初の一人旅にチャレンジするとします。
心配や不安が心によぎり踏み出すのには思い切りや勇気もいるでしょう。
しかし、一度こなしてしまえば一人旅への心理的なハードルはとても低くなり、気軽にいけるようになると思います。
このように心理的なハードルを超える一歩をたくさん重ねれば自信や経験となり、今後また新たな困難に挑んでいけるようになると思います。

八千代電設工業株式会社の先輩社員

建設現場における電気設備の施工管理

電設事業部 電気部 電気第3課
米田 勢那

鉄道電気工事の施工管理。電気設備の修繕、新設。多岐にわたる仕事です!

交通事業部 交通システム部 交通第1課
高木 聡

お客様に対して新築物件・改修物件・エコ提案などを行っています!

電設事業部 営業部
笠井 善仁

工事現場の電気施工管理担当者です

名古屋支店 電気課
浦羽 勇人

電車線工事の施工管理

吉谷 俊大

ビル・地下鉄の構内電気設備工事の現場代理人

東京支店 工事部 電気第1課
山田 航平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

八千代電設工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

八千代電設工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)