八千代電設工業株式会社
ヤチヨデンセツコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

八千代電設工業株式会社

インフラ/鉄道電気工事/新幹線/電気設備工事/IT/情報通信/環境
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
電力・電気/鉄道/建設/エネルギー
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

交通システム部 安全・新幹線・管理課
高木 聡
【出身】大阪工業大学  工学部 電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄道電気工事の施工管理。電気設備の修繕、新設。多岐にわたる仕事です!
私の仕事は、鉄道電気関係の施工管理です。電気設備の修繕、新設。金具1つの取替から電柱の建植、電線の張替まで広く鉄道電気工事に携わります。
施工管理とはいわゆる現場監督です。現場では実際に作業を行うことは無く工事の段取りが主な仕事となります。工事を受注し、工事契約期間内に完成させることが重要になります。工事施工の為に現場調査や客先との打合せ、書類作成を工事実施前に行います。
現場は線路内なので終電が走った後の立入りとなります。そのため終電から始発までの限られた時間で作業することになります。自分達の仕事が普段当たり前の様に利用している鉄道の営業に直に関わってくるため、責任感が養われる仕事となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国家的プロジェクトである新幹線の延伸工事へも携われる。
私が入社2年目の時に経験のため、北陸新幹線の延伸工事に従事させて頂きました。当然規模が大きくまだ入社2年目ということもあり、仕事に全くついていけない日々が続きました。当時の優秀な上司、先輩にも指導されることが多い日々でもありました。そんな現場に約2年間従事した結果、現場の知識はもちろんの事、現場代理人としての心構えや精神力もかなり養われました。
入社7年目を迎え、工事責任者となった現在、当時学んだ事を活かし日々業務をこなしています。後輩も増え、彼らに対し、私が当時感じた若手ならではの疑問・苦しみを出来るだけフォローしようという気概となっているのも新幹線現場の経験からです。本当に厳しい現場でしたが、今では当時の経験が確実に私にとってプラスとなっていることを実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 財務基盤が安定していることと、社員寮が綺麗だったこと。
お恥ずかしい話ですが、私が学生の頃、やりたい仕事というのが特にありませんでした。そのため、条件として経営が安定していることと、寮が充実していることを第一に考え、就活をしていました。その点において無借金経営で社員寮も私が入社する2年程前にリフォームされたばかりだった今の会社に決めました。
 
これまでのキャリア 鉄道電気工事施工管理(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私個人の意見ですが、企業側は新人がいきなり即戦力になれると思っていません。仕事の事は入社後にじっくり覚えて貰えたら十分です。まずは基本的な受け答えと笑顔を意識して下さい。面接ではまた違うものを要求されるかもしれません。しかし働く際には愛想の良さは重要です。愛想が無い後輩に対し先輩が色々教えようとはなりません。自分の考えをしっかり言う事ももちろん重要です。入社後先輩と仲良くなる事も、社会人としてプラスとなる事も覚えておいて損はありません。

八千代電設工業株式会社の先輩社員

建設現場における電気設備の施工管理

電設事業部 電気部 電気第3課
米田 勢那

お客様に対して新築物件・改修物件・エコ提案などを行っています!

電設事業部 営業部
笠井 善仁

ビル・地下鉄の構内電気設備工事の現場代理人

東京支店 工事部 電気第1課
山田 航平

電車線工事の施工管理

吉谷 俊大

交通システム部門の施工管理

交通システム部 技術課
市野 一平

建物における電気設備の施工管理

電設事業部 電気部 電気第2課
森 巧

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

八千代電設工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

八千代電設工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)