ディーブイエックス株式会社ディーブイエックス

ディーブイエックス株式会社

東証一部上場/商社/医療/心臓ペースメーカ/電極カテーテル
  • 株式公開
業種 医療機器
商社(医療機器)/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/医療関連・医療機関
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第六営業部 大阪営業所
M.T(27歳)
【出身】日本大学  生物資源科学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 当社が扱う商品の中から患者様に合ったものを提案できるよう勉強する毎日。
当社が扱っている商品である心臓ペースメーカやICD(植込み型除細動器)、アブレーション(心筋焼灼術)カテーテルなどを病院に提案できるようになるために、現在は先輩社員の方に同行しながら、知識を身につけているところです。
病院を訪ねて、患者様の状況をヒアリングして、それに最適な商品をドクターへ提案するのが私たちの仕事になります。中でもアブレーションカテーテルのオペは、毎日のようにあります。先輩が担当する病院に同行し、オペの進行状況を見学させてもらう中で学ぶこともたくさんあります。もう少ししたら、自分も担当する病院を持つことになるので、とにかく勉強する毎日です。仕事を終えてファミリーレストランに寄って勉強したり、家に帰ってからも復習したりと、どれだけ勉強してもまだ足りない、と感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様に「いい仕事に就きましたね」と言われ、がんばろうと思えたこと。
患者様から「いい仕事に就きましたね」と言っていただけたことが、今までで一番うれしかったことになります。
その日も、先輩の担当する病院に同行させてもらっていました。私と先輩、そして患者様とドクターで話をしていたのですが、ちょっとの間ドクターと先輩が席をはずした時間がありました。その際、患者様は「ペースメーカなんて怖い」と漏らしていました。その患者様は、最初は腰が痛いと病院を訪ね、ペースメーカの緊急オペが必要だと言われたのだそうです。私が「ペースメーカを埋め込むと、それまでより元気に動けるようになる」というご説明をしたところ、安心していただき、冒頭の言葉をかけて下さったのです。ちょうどその直前、失敗をしてかなりへこんでいたのですが、その言葉を聞いてがんばろうと思えたのを鮮明に覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 医療機器の「商社」だったから。状況に応じた提案ができるのが魅力だった。
高校では生物の授業が好きで、大学は動物資源科学部に進みました。動物看護師がやりたいと思っていたのですが、実習でオペをやっている最中にうさぎが死んでしまったことがあり、すごくショックを受けました。「この仕事は自分に向いていない」と思い、一般企業への就活を始めたのですが、最初は自分が何をしたいのかがわからず、求人サイト上の適性検査で「営業職が向いている」という結果が出たので、手当たり次第にいろんな業界の説明会へ参加していました。その中で当社と同業の医療機器を扱う会社の説明会にたまたま参加して、「これを勉強したい」と思えたので、医療機器の業界に焦点を絞りました。
当社に決めたのは、医療機器の「商社」だったから。いろんなメーカーの製品を状況に合わせて提案できるのが、大きな魅力として感じられました。
 
これまでのキャリア 2014年に新卒で入社し、第五営業部埼玉営業所へ配属。
2016年10月より第六営業部大阪営業所へ異動し、現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

求人サイトや合同会社説明会などで、ちょっとでも気になった会社があったら、踏み込んでいった方がいいと思います。私も最初は何をしたいのかがわからず、興味を持った会社にいろいろエントリーしている中で、当社に出会いました。そして人の命に関わる、失敗の許されない難しい仕事だからこそ、勉強のしがいを感じられる仕事に出会うことができました。私のように、何がしたいかがわからなくても、積極的に行動してみることでよい結果が得られるのではないかと思います。

ディーブイエックス株式会社の先輩社員

先輩同行を通して、仲間と一緒に一人前へと成長していきます

第六営業部 大阪営業所
R.U
日本文理大学 経営経済学部

ペースメーカーをはじめとする不整脈分野の製品の提案・販売を担当

第五営業部 埼玉営業所
S.A
法政大学 現代福祉学部

緊張感ある現場での日々に、責任をもって取り組んでいます。

第二営業部 横浜営業所 二課
S.I
関東学院大学 工学部

会社全体を支える“サポート業務”

経営管理部 総務課
E.A
獨協大学 法学部 法律学科

新入社員としての仕事

人事部 人事課
T.A
駒澤大学 法学部

医師の方々からの信頼を得られるよう、日々学びつつ奮闘中です。

第四営業部 京都営業所
M.N
桃山学院大学 社会学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる