株式会社 神谷商会
カミヤショウカイ
2021

株式会社 神谷商会

商社/自動車・楽器・住宅設備・電機(ファブレスメーカー)
業種
商社(総合)
商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)/商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

【58年の歴史を持つ老舗モノづくり商社】
お客様のモノづくりの課題をアルミニウム・化成品などの素材で解決!
当社の活躍の場は、みなさんの目に見えない所。
しかし、当社の営業は「あの製品には自分が手掛けたモノが使われている」と胸を張ります。
取扱製品は楽器のパネルや、車などの輸送機・産業用機械・ロボット・住宅設備製品とさまざま。
近年では海外にも事業所を展開し、更に活躍のフィールドを広げました。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

チャレンジ!少数精鋭だからこそ磨かれるスキルがある

当社の営業は単にモノを売ることが仕事ではありません。お客様のニーズを拾い、何百種類もある素材から最適な物を探し、加工法を見出して企画・提案。試作を繰返し量産化、納品。この全工程に携わります。お客様の期待に応え、仕入先・加工先の知恵を集め、橋渡しをする。そんな役割を担っています。意志を持ち、リーダーとなってやり遂げる事が求められ、決して数年で一人前になれる仕事ではありません。必要なのは「知識・アイディア・センス・行動力」簡単ではありませんが、当社なら少数精鋭の環境の中で幅広いスキルを磨いて頂けると思います。ただ、それを可能にする為には自身も勉強して成長し続けるチャレンジャーでなければなりません。

事業・商品の特徴

知識だけじゃない。とことん考えるから、世界を感動させられる。

神谷商会は、アルミや樹脂などモノづくりに欠かせない『素材』を扱う商社。当社の強みは『モノづくりをお客様と共に考え、作り上げる』こと。単にモノを仕入れて売るのではなく、お客様のニーズ「X」を探り、解決策を企画・提案し、「かたちにする」を実現してきました。取り扱う製品は1000を超え、工場を持たずして、お客様からの多岐にわたる要望に応えられる圧倒的な調達力を保持。各分野の国内トップシェアのメーカーをメインユーザーとし、様々なお客様の未だ見ぬ製品を一緒に考え、世界に送り出しています。知識は後からついてくるもの。まずは顧客のニーズを知り、考え、お客様や仕入先の信頼と期待に応えることが私たちの仕事です。

魅力的な人材

自分の好きなことを実現できる人

先輩社員たちは、経営に携わりたい、営業のプロになりたいなど、仕事を通じて10・20年後のなりたい自分に成長したいと考えています。神谷商会も、入社する方たちには『10年後、自分の好きなことを実現できる人』になってもらいたいと考えています。その為に「学ぶ3年」「教える3年」「考える3年」の3つのステージに分け、ステップアップを可能にしています。そこで必要な事は情熱を持つこと。社長のメッセージの中に「チャレンジ」や「錆びるな、情熱」という言葉があります。10年後の自分の為に、チャレンジを続け、神谷商会と共に情熱を持ち続ける事ができる人。そんな仲間を私たちは求めています。

会社データ

事業内容 工業用材料の(化成品・アルミニウム・新素材等)の提案、提供から
設計、製造までをトータルにサポートする商社
●お客様からモノづくりの課題をヒアリング
●課題を解決するための「素材」を選定
●選定した「素材」の加工方法を選定
●「素材」「加工」を組み合わせ、お客様へ提案
●提案した製品の製造、販売
設立 1959年12月
資本金 7000万円
従業員数 パート社員含めて37名(正社員:男19名・女18名):2018年2月現在
少ない人数ですから求められる仕事は多岐にわたります。
その分成長の速さも2倍、3倍。
少人数ならではの風通しの良さも当社の自慢です。

当社の社員たちの入社のきっかけは、
音楽が好き・車が好き・たくさんの人と関わりたいなど様々です。
売上高 23億円(18年10月実績)
グループ計 40億円(18年10月期)
代表者 代表取締役社長 杉山敏男
事業所 ●本社(静岡県浜松市中区木戸町4-47)
●物流センター(静岡県浜松市西区湖東町5918)
●静岡営業所(静岡県静岡市駿河区曲金6-16-27)
●関東営業所(神奈川県横浜市港北区新横浜2/1711 アイシスプラザ601)
●関西営業所(大阪府大阪市淀川区西中島4-3-5 NLCセントラルビル404号)
●神谷商工金属(上海)有限公司 (中国)
●KAMIYA(THAILAND)CO,.LTD.(タイ)
●KAMIYA MATERIALS MALAYSIA SDN. BHD.
主要取引先 大手楽器メーカー、大手電子機器メーカー・輸送機器メーカー・住宅設備メーカー他、国内外500社以上
沿革 1958年  神谷一太郎により創業
1959年  株式会社神谷商会設立
1969年  静岡市に出張所を設ける
1979年  静岡出張所を営業所に昇格
1988年  本社社屋を新築
1992年  生産管理システム導入
2001年  新生産管理システム導入
2004年  物流センター開設
2009年  設立50周年を迎える
2012年  神谷商工金属(上海)有限公司を設立
2013年  KAMIYA(THAILAND)CO.,LTD.を設立
2015年  KAMIYA MATERIALS MALAYSIA SDN. BHD.を設立
経営ビジョン “ひと”と“もの”との未来(あした)を考える―――。
経営方針 より良いモノづくりに知恵を提供する・・
              ・・・Xをかたちに。
平均年齢 36歳
20代の13名や30代の10名が前線で力を発揮する、活気ある職場です。男女比は男性19人、女性は17人です。新入社員からは「若い社員が多いので意見が言いやすい」「職場に活気がある」との声が上がっています。
▼知識はあとからついてくる 素材の知識、加工の知識なんて持っていない・・・という方。
心配はいりません。当社の社員のほとんどは文系出身。
もともと素材の知識を持っていたという社員は一人もいません。
入社後に仕事を通じて、あるいは先輩社員や取引先様から見て・聞いて、知識を得ることができます。
もちろん社内でも勉強会を開いたりと知識を得る機会があります。
必要なことは、ただひとつ。「知りたい」と思う好奇心です。
▼仕事は自分でスケジューリング 1日の仕事の流れは・・・と聞かれることもありますが、
神谷商会の社員に決まったパターンで仕事をする社員はいません。
お客様の課題を解決するために、お客様を訪問し、
新しい加工先を探したり、素材を探したり、品質を確認したり・・・と
日々、さまざまな業務を行っています。
いつ何を行うのかのスケジューリングは個人に任せられます。
自由度は高いですが、その分求められるものも高くなります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)