株式会社エイチ・エル・シー
エイチ・エル・シー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイチ・エル・シー

IT/情報処理/ソフトウェア/インターネット関連/独立系
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連
本社
東京、北海道

先輩社員にインタビュー

関西システム部
Y.Y
【出身】広島国際学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険系システムを管理する運用
保険系システムは、主にオープン系と言われるサーバ群によって構成されています。
そのサーバー群が継続して安定したサービスを提供するためにも、私たちは必要不可欠な存在です。

運用管理は他部門からの様々な依頼をシステム運用に反映させていく事が役割であり、依頼をもとにプログラムを定型化するためのジョブツールを用いて作成したり、スケジューリングしたりします。そうする事で、バックアップや定時処理などを円滑に進めていきます。

機械ですから不具合が発生する事もあります。その時はオペレーション部門からの障害連絡を基に、関連部署へ連絡したり、実際に発生している業務影響を確認します。運用管理ではオペレーション業務の経験も活かす事ができ、業務範囲も増え、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年末年始の作業担当に大抜擢!
年末年始の作業担当は、サーバ等の計画停止やバックアップ作業を行なうため、各部門から大量の機械作業依頼が発生する“1年で1番大きな任務”。作業は要件を基に、約1000に及ぶジョブにおいて、機械作業とオペレーション作業を2週間で完了させるものです。自分が行う作業の他に、オペレーターに依頼をかけて作業してもらうので、通常は半年の業務経験が必要です。

ですが、業務の習得スピードと、業務を前倒しで行なう姿勢が社内から評価され、運用管理部門への配属後2ヶ月で作業担当に大抜擢されました。

作業の中ではオペレーターに伝わりやすいよう工夫したり、伝え漏れがないよう注意を払ったりと苦労は絶えませんでしたが、先輩のアドバイスもあり期限内に完了。大きな自信に繋がり、この仕事の醍醐味を感じられる経験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研修制度が充実していることが魅力的
私はITに興味があり大学で情報系を専攻していて、もちろん就職もIT関連の企業を志望。他業界は全く考えていませんでした。

しかし、恥ずかしいながら自分自身のITスキルに絶対的な自信はなかったですし、他の学生と比較してヒューマン的なスキルが高いとも言えない状況でした。その中で就職活動では、自分を成長させる事ができ、エンジニアとしても大きく羽ばたける企業へ入社するため、「研修制度の充実」を重点に置いて、就職先を探していました。

その中で私の考える「IT」×「研修」を備えているのが当社でした。内定者研修、新入社員研修、2年目、3年目研修と長期的な研修制度があり、ヒューマン&テクニカルのスキルを高められ、とても魅力に感じたのです。自分の成長を振り返り、「この選択に間違いはなかった」と思います。
 
これまでのキャリア オペレーション業務(2年半)
運用管理(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

特に情報系の方は面接時に自分の知識を明確にアピールするためにも学生のうちに資格を多く取得しておくことをオススメします。

仕事を任されるようになると時間が取りづらい事もあるので、今の時間がある程度取れる時期に何でもいいので取得しておくと良いと思います。

もちろん、当社には資格支援制度があるので新入社員研修中にチャレンジする事も可能です!

株式会社エイチ・エル・シーの先輩社員

要件定義からテストまで、ご要望に合わせて全工程に携わる

札幌システム部
Y.H

金融系システムサーバー構築・運用業務

札幌システム部
H.O

会社を支えるシステムを守り続ける!運用管理チーム!

東京システム二部
M.T

お客様のビジネスを、影から支えるシステムづくり

関西システム部
Y.T

「人命」に関わる医療向けシステムの改修

関西システム部
T.T

積み重ねてきた技術力・知識を武器に経営情報システムの新規開発に取り組む

東京システム五部
N.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社エイチ・エル・シーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイチ・エル・シーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)