株式会社エイチ・エル・シー
エイチ・エル・シー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイチ・エル・シー

IT/情報処理/ソフトウェア/インターネット関連/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連
本社
東京、北海道

先輩社員にインタビュー

I.Y(30歳)
【出身】IVY総合技術工学院  情報処理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社会を支える銀行システムを守る仕事!リーダーとして従事
現在は金融商品を取り扱う銀行システムの運用統制チームリーダとして従事し、
地方銀行30行を超える共同システムの安定稼働を保つことをミッションとしています。
システム監視、障害発生時の一次対応やお客様である銀行との窓口対応等、
プロジェクトのフロント部隊としてお客様へのサービス提供を滞りなく行うために働いています。
銀行は非常に重要な社会インフラを担っているため、障害が発生したときは
緊張感が高まる職場ではありますが、迅速に解決した際の達成感も一層感じることができる職場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトを守る最後の砦!運用という魅力
現在の業務において一番やりがいを感じたエピソードは、私の助言によりシステムの故障を未然に防いだことです。
ある日、とあるシステムにてアラートを検知しました。担当者は対応不要という判断を一旦行いましたが、違和感を覚えた私は似たような過去事例をもとに、対処が必要ではないかと再度担当者へ打診。詳細に調査した結果、実際は故障が発生しており、対処を行わなければお客様へ悪影響が発生するところでした。
運用のプロフェッショナルとして、プロジェクト全体を俯瞰し、様々な視点からシステムを調査、対処することがリーダーとして求められます。滞りなく対応できた際に、運用エンジニアとしてのやりがい、楽しさを強く感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員の手厚いフォローがあるところ!
私は幼少期からパソコンを触るのが大好きだった為、就職業界はIT業界と決めていましたが、具体的にやりたい職種が決まっていないまま漠然と就職活動を行っていました。
そうした中当社と出会い、先輩社員より幅広い職種に携わっているという話を聞き、
当社だと携われるフィールドが広く自身のやりたいことが見つかるかもしれないと思い、入社を決めました。入社後も各職種の先輩社員から説明を行っていただき、自身のキャリアデザインの道しるべになりました。配属も職種、エリアと自身の希望を実現でき、満足しています。
対人関係も気さくな先輩社員、上司、同僚に恵まれ、業務にプライベートに日々楽しく過ごしています。
今でもプライベートは同僚とよく遊んでいます。
 
これまでのキャリア 2013年入社
保険系システムの運用オペレータ(2年)
金融系システムの運用オペレータ、運用管理(6年)
クレジット中継システムの運用オペレータ、運用管理(1年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は面談時によく緊張していたのですが、知人に「企業に選ばれる」という意識ではなく「自分が企業を選んでやる」という意識を持てと教えて貰いました。
それからの面談は緊張が和らいだのを覚えています。
過度に緊張してしまう方は参考にしてください。

株式会社エイチ・エル・シーの先輩社員

アジャイル開発で新Webアプリ開発!文系初心者に高メリット!

Y.K

先端技術でお客様の業務効率をUP。若手の内からでも活躍!

R.H

通信会社向け保守開発。レガシーシステムの移行を牽引

Y.S

テレワーク環境にて保険会社の社内アプリのシステム開発を実施

T.T

通信系システムのクラウドサービス。豊富な経験を基に現場管理

N.Y

金融系のクラウド保守運用としてAWSのサービス導入

I.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイチ・エル・シーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイチ・エル・シーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)