株式会社エイチ・エル・シー
エイチ・エル・シー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイチ・エル・シー

IT/情報処理/ソフトウェア/インターネット関連/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連
本社
東京、北海道

先輩社員にインタビュー

Y.M(24歳)
【出身】武庫川女子大学  生活環境学部・情報メディア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 某大手銀行システムNW構築。文系出身でも初めからインフラ職!
銀行が利用するネットワーク環境の構築、変更、維持対応を行っています。
ルータ等のネットワーク機器の設置・更改に伴うテストと、それに向けた作業資材の作成、関係各所との調整が主な業務内容です。
基本的には常駐先でテストを行いますが、データセンタへ出張したり、お客様先にCEさんを派遣し電話で指示をしながら作業することもあります。
文系出身のため専門知識が無く着任時は業務内容を理解できるか不安でしたが、最初は機器のキッティングやテストの見学から始まり、理解度に合わせて本番環境でのテストを任せてもらえるため自分のペースで成長できています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事にテストが終わることが一番の喜び
入念に準備したテストが問題無く終わった時は喜びを感じます。
特に、配属から半年ほどで任せていただいた案件を無事にやり遂げた時は一番うれしかったです。
構成や作業内容、関係各所の動きを把握していないと作業資材が作成できないため、分からないところは徹底的に先輩に質問しました。
使ったことの無いツールを使用したり、マクロの修正も初めてだったり、上長に作業資材の説明をするのが初めてで緊張したり、と苦労しましたが、先輩方にフォローしていただき準備を終えることができました。
テスト当日は私もデータセンタへ行き、手順書の細かい抜け漏れはあったものの大きな問題無く作業が終わりました。
私たちの仕事はミスが無いことが当たり前なところがありますが、そのためには入念な準備が大切だと学んだ経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 札幌本社での3カ月の新入社員研修
私がこの会社を選んだ一番大きな理由は、新入社員研修が充実していることです。
入社時にはITパスポートレベルの知識しか無く、「IT業界」といっても様々な仕事がある中で、どの職種が自分に合っているのか具体的に想像できていませんでした。
研修では最初に「職種説明会」が開かれ、開発・構築・運用の各職種を実際に現場で働かれている先輩方に説明していただくことで、自分の目指す職種を絞ることができました。
3カ月間、札幌本社で各職種の基礎的な知識やロジカルシンキングなどのビジネス面を実践しながら学び、50人近くいる同期とも関係を深めることができました。
また、現場に配属されてからも研修講師からのサポートやメンター制度などフォローが充実しており、社会人として良いスタートを切れたと感じています。
 
これまでのキャリア 2022年入社 
銀行システムの運用保守(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選考に落ちると自分を否定されたような気持ちになることもあるかもしれませんが、ただその企業と自分がマッチしなかっただけだと思ってあまり落ち込まないでほしいです。
きっと自分にぴったりの企業はあります。
視野を広く持って、自分のペースで頑張ってください。

株式会社エイチ・エル・シーの先輩社員

アジャイル開発で新Webアプリ開発!文系初心者に高メリット!

Y.K

先端技術でお客様の業務効率をUP。若手の内からでも活躍!

R.H

通信会社向け保守開発。レガシーシステムの移行を牽引

Y.S

テレワーク環境にて保険会社の社内アプリのシステム開発を実施

T.T

通信系システムのクラウドサービス。豊富な経験を基に現場管理

N.Y

金融系のクラウド保守運用としてAWSのサービス導入

I.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイチ・エル・シーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイチ・エル・シーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)