株式会社エイチ・エル・シーエイチ・エル・シー

株式会社エイチ・エル・シー

IT/情報処理/ソフトウェア/インターネット関連/独立系
業種 情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連
本社 東京、北海道

先輩社員にインタビュー

東京システム二部
M.T
【出身】久留米大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社を支えるシステムを守り続ける!運用管理チーム!
大手航空会社の全システムを23名のチームで一括管理。チームは、保守と監視に分かれていますが、その2チームの作業スケジュールの割り振りや作業ステータスの管理が私の仕事です。

私たちのチームが担当するシステムは、購入や、予約だけでなく、社内の経理システムやスケジュールなど多岐にわたっています。その膨大なデータをやり取りするシステムを日夜見守り、安定的なサービスを提供します。

トラブルが発生した場合には、保守部隊が交換などの手配を始めますし、正常に予備系統に切り替わったかなどもチェックしていきます。

また、関係各所と調整をしてメンバーの要望を洗い出し、ルールや手順を整備していくのも重要な役割です。多くの作業やトラブルを並行して動かしていますので、落ち着いて判断することが必要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
復旧第一!チームワークで素早く解決!
時にシステムトラブルが発生します。そのため緊張感の中でたくさんの作業を迅速に、かつ正確にこなしていかなければなりません。そして、トラブルでシステムが止まるということは、社内外を含め多くのユーザーに影響が出てしまいます。

そのような状況で全体をまとめる立場となり、他部門とうまくリカバリ作業の調整をつけ、いち早く解決できた時には、やはり充実感があります。

またメンバーが小さなことでも相談にきてくれることが、嬉しいです。私はメンバーを「管理している」のではなく、「仲間」であるという意識を大切にしています。話を聞く姿勢を意識して、頼り頼られるチームでいたい。役割上、決断や発言には責任が伴いますが、「このメンバーで大きなシステムを動かしている」というのは私にとって大きなやりがいとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分をみてくれる!自由だけど放任ではない社風が好き
正直なところ、あまり業界は絞っていなかったのですが、いろいろと説明会を聞いていくうちにHLCと出会いました。

印象としては、面接などでもしっかり時間をとって一人ひとりちゃんと話を聞いてくれる会社だと思いました。また、配属の時も、しっかり話を聞いてくれて考えた上で配置してくれたのも好印象でした。

現在入社7年目ですが、毎年組織としての感覚が強まってきたように感じています。自由に発言も出来るしやらせてみてくれるのですが、いい意味で「こうしなさい」という重石は置いてくれます。自由だけど放任ではない、人を見てくれる社風がいいなと思います。
 
これまでのキャリア 大手航空会社システム部門 保守担当(5年目)
大手航空会社システム部門 保守監視管理担当(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で見て聞いたことを大事に!自分の直感を信じて!!

株式会社エイチ・エル・シーの先輩社員

要件定義からテストまで、ご要望に合わせて全工程に携わる

札幌システム部
Y.H
北海道東海大学

金融系システムサーバー構築・運用業務

札幌システム部
H.O
北海道情報大学

お客様のビジネスを、影から支えるシステムづくり

関西システム部
Y.T
関西学院大学

保険系システムを管理する運用

関西システム部
Y.Y
広島国際学院大学

「人命」に関わる医療向けシステムの改修

関西システム部
T.T
麻生情報ビジネス専門学校

積み重ねてきた技術力・知識を武器に経営情報システムの新規開発に取り組む

東京システム五部
N.K
近畿コンピュータ電子専門学校

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる