ソリッドコミュニケーション株式会社
ソリッドコミュニケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ソリッドコミュニケーション株式会社

【完全独立系/システム開発・運用・保守/インフラ構築】
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/12/10)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(前編)

みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当の臼杵(ウスキ)です。
 
前回に引き続き、当社で活躍する社員をご紹介させていただきます。
 
当社では、文理の分野に関わらず、積極的に募集をしております。
ただ一方で、システムエンジニアという仕事からか、
文系の学生の方にとって、敬遠しがちな仕事なのかもしれません。
 
そこで、実際に当社に文系出身として入社した先輩に話を聞いてみることで、
少しでも文系の学生の方に、その苦手意識(?)を払拭してもらえれば幸いです。
 
 
この仕事をひと言でいえば、いろいろなものをいろいろな人とつくる仕事。
そこに文系も理系もないと思いますよ。
私は2001年の入社なので、もう15年位この会社に勤めてそう思います。
 
論理的な思考は確かに理系の人が得意。
でも理系の人が全員プログラミングを勉強しているわけではない。
機械や化学を専攻してプログラミングはやっていない、という理系の人だっていますし、
文系の人だって論理的な思考はあります。
 
プログラミングをやっているか、やっていないか。
そこはひとつの観点としてあります。
プログラミングは入社前に少しかじった方がいいし、
もちろん入社したら勉強しなければなりません。
 
でもプログラミングがすべてではない。
プログラミングは仕事の一部でしかないんです。
 
プログラミングを学んだあとは、
詳細設計、基本設計と直接プログラムを書く仕事ではない仕事をしていくことになります。
 
プロジェクトの始まりは、例えば「通信できることとする」という文書の一文です。
 
それを基本設計、詳細設計と具体化していき、実際に動かすのがプログラミング。
基本設計や詳細設計にはシステムを欲しているお客様の意図をどれだけ汲み取れるかとか、
ヒヤリングからどれだけ背景を読み取れるかという力が必要です。
 
それはプログラムを書く力ではない力です。
だから文系の人も臆することはありません。
 
相手の望むことを想像できる力だったり、コミュニケーション力であったり、
そういうところで勝負できる仕事でもあるんです。
 
この仕事は、いろいろなものをいろいろな人とつくる仕事。
多くの人と関わりながら、ものをつくる。プログラミングのイメージが強すぎて、
その部分がみえにくいと思いますが。
 
私は今でも、入社1年の頃にいっしょに仕事をした人と食事に行ったりしています。
そんな人との関わりもこの仕事の魅力のひとつです。
 
次回は、そんな彼が入社後から、今に至るまでの
経験談を交えて、文系出身のシステムエンジニアについて語っていただきます。

19/08/16 08:58

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(4)

社員紹介(16)

最新の記事

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

19/09/18 08:22
社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(後編)

月別の記事

2019年09月の記事

2019年08月の記事

2019年07月の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)