ソリッドコミュニケーション株式会社
ソリッドコミュニケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ソリッドコミュニケーション株式会社

【完全独立系/システム開発・運用・保守/インフラ構築】
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/12/10)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当の臼杵(ウスキ)です。
 
前回に引き続き、当社に入社した彼が
その後、どんな個性を発揮していったのかを、ご紹介します。
 
入社してみて感じたのは、前の会社と比べると非常に「フランク」だなぁという印象ですね。
まあ、前の会社は東京営業所だというのに、
なぜか大阪人ばかりだったということもあったのですが(笑)、ノリがわからないんですよ。
それに上から物を言ってくる人も多かったですし。
毎日、地雷を踏まないように過ごしていましたね。
 
そんな精一杯、気を遣って生きていた前職の職場に比べるとソリッドは別世界。
みんなフランクで気を張らなくて済む。第一に上座を考慮しなくていいという。
当時の上長に「どうぞ、どうぞ」って席を勧めたら、「いいから奥、座れよ」って。衝撃でした(笑)。
どの人もそんな感じで、みんないい人だなって素直に感動しましたね。
 
あと、言い方が悪いかもしれませんが、先輩をいじってもいいんだな、とか。
まあ今は自分もいじられますけど(笑)。1歳年下の後輩たちによくいじられていますね。
年上でいくと、入社から1年、OJTでお世話になった先輩とは今でもいっしょに遊んでいますし。
先輩ですけど年齢は私の方がひとつ上というのも面白いですよね。
そんな風に先輩後輩、年上年下はあっても、
人としては対等であるということが会社の文化としてあるんでしょうね。
 
「幸せのある会社」って入社前にホームページで見ましたけど、
書いてあるとおりだったな、と思います。あの前職の地雷に怯えた生活が嘘のように、
今は幸せですね。
 
職場がフランクであることによって仕事がしやすいということはあると思います。
SEってパソコンに向かっているだけの仕事ではないので、
連携を密に取りやすいかどうかは仕事の質を左右する。
 
情報共有があるほど、同じ認識になりますし、精度の高い仕事になる。
忙しそうだからって話しかけなかったり、話す時間が短かったりすれば、
認識のずれが生まれてきます。
だから雑談であろうとも、情報共有は活性化につながっているはずです。
 
また社内で行われている各種研究会や同好会も、ソリッドのひとつの文化で、
違うプロジェクトの人同士がコミュニケーションを深めることができます。
まあ第一は楽しむためなんですけど(笑)。
でも、プロジェクトで初めて顔をあわせても、
すぐに打ち解けられるという仕事的利点もありますよね。
 
過去・現在を含め、いろいろな活動があって、
アイドル研究会(アイドルの心構えを知ってSEの仕事に活かす)とか、
SEあるある研究会(産業カウンセラーの資格取得を目指す)とか、フットサル同好会、
相撲部(見に行く)、野球部(プレーする)など。私はボードゲーム研究会によく顔を出しています。
 
これも前職の会社ではあり得なかったことですよね。
前職の会社は、仕事終わりに飲みに行って、休日はゴルフ…とか、
「ザ・営業会社」でしたから(笑)。私にとっては居づらい環境でした。
 
今は朝、会社に行くのがつらくない。
会社に行けば、話して楽しい人がいる。話したくなる会社がある。それって幸せなことです。
 
「幸せのある会社」。
少なくても私はこの会社に入って、幸福度数が上がりました。
自分の“普通”を押し付けないというか、多様性を認めているというか、
根底にはそういうものがあるのではないかと思います。
 
もともと私は“笑いの沸点”が低いので(笑)。いつも笑っている。
いつも笑っていられる環境は幸福度数の高い環境なんだと思います。

19/09/24 07:50

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(4)

社員紹介(16)

最新の記事

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

19/09/18 08:22
社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(後編)

月別の記事

2019年09月の記事

2019年08月の記事

2019年07月の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)