ソリッドコミュニケーション株式会社
ソリッドコミュニケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ソリッドコミュニケーション株式会社

【完全独立系/システム開発・運用・保守/インフラ構築】
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/12/10)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当の臼杵(ウスキ)です。
 
前回に引き続き、当社で活躍する社員をご紹介させていただきます。
当社を志望いただいている方も、そうでない方も、参考になれば幸いです。
 
就職活動は大学生活6年目の夏。
プロも視野に入れながらバンド活動に夢中になっていたこと、
それと苦手な教科のテストで単位が取れなかったという理由から2年留年してしまいました。
 
「留年」というウィークポイントを自覚しながら就職ナビの一覧を眺める。
すると、ちょっと変わった会社に出会いました。それがソリッドコミュニケーションです。
 
「失敗してたっていい。個人それぞれに輝いているものがある」という
内容の記事だったと思います。
「留年」や「中退」にも寛容なスタンス。
実際に面接を受けてみると、他社とはまったく違う印象でした。
 
他社の面接ではやはり「留年」にばかり目が向く。
対してソリッドは、まず自分が「どういう人間なのか」をみてくれようとしていました。
機械的ではないというか、一人の人間として話してくれている。
 
実際、就活の自己分析を振り返ってみても、
自分という人間は「留年」というウィークポイントを除けば、そんなに悪くないと思っていました。
面接でしっかり見てくれさえすれば、仕事でも活躍できる素養はあると。
 
大学までの学校時代はリーダー系の役職を務めることが本当に多くて、
遡れば、「小学校の5年生・6年生が学級長」「6年生では学級委員会の委員長」
「中学校でも3年間、学級長」を務め、「野球部では部長」。「高校でも3年間、ホームルーム長」、
大学に入ってからも通年で行う「地元企業との共同プロジェクトのリーダー」と「軽音部の部長」を
務めました。
 
でも小学5年から数えて12年間、自分から立候補したことは1回もないんです。
いつも他薦で、気が付くとその役職になっている。
正直、今でもその理由はわかりません。
強いて上げれば、目立たない子から学年でも有名人の目立つ子まで、
みんなと会話するタイプだったかなと思います。
クラスで何となくできるグループとかにも属することはずっとなかったですし。
 
分け隔てなく、みんなと向き合いたい。
目の前の人と向き合い、その人のために何ができるかを自然と考え、行動する。
誰に教わったのでもなく、それが自分にとって自然であっただけです。
そんな素の自分を「留年」の色眼鏡を通さず、
しっかりとみてくれたのがソリッドコミュニケーションでした。

19/09/18 08:28

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(4)

社員紹介(16)

最新の記事

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

19/09/18 08:22
社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(後編)

月別の記事

2019年09月の記事

2019年08月の記事

2019年07月の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)