ソリッドコミュニケーション株式会社
ソリッドコミュニケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ソリッドコミュニケーション株式会社

【完全独立系/システム開発・運用・保守/インフラ構築】
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/12/10)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(後編)

みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当の臼杵(ウスキ)です。
 
前回に引き続き、文系出身のシステムエンジニアについて
当社社員よりお話しさせていただきます。
 
 
前回は、プログラミングは仕事の一部だという話をしました。
だから文系の人も臆するな、と。
でも入社したら、最初はプログラミングです。
 
会社には研修もあるし、わかる人もいます。
しかし大事なのは自分自身の学ぶ姿勢。
 
私も最初は苦労しました。
参考書をみて、やってみて、簡単なプログラムが動く。まずはそこまでは自分の力です。
そして実践的な仕事になったら、わかる先輩に訊く。
頭から「わからない」では訊きようもないわけです。
どこがわからないのかを自分で調べ、それを解決するという受け身ではない姿勢が道を拓きます。
 
私も最初の現場では、自分の書いたプログラムが動かなくて、
デバックに来て下さった先輩が助けてくれました。
延々と先輩がパソコンに向かっていて、やがてひと言。
「このプログラム、吐きそうだ」と(笑)。
無駄なソースが多すぎて、できる人からみたらそんな感じなんですよ。
 
会社だから、ビジネスだから、必ず誰かは助けてくれる。
だって助けないと納品できませんから。
助けてくれることには感謝をし、一方で迷惑を掛けたことに苦い思いをする。
次からは迷惑を掛けまいと自分に言う。そういう風にして覚えていきました。
 
でもやってみるとプログラミングって意外に楽しいもので、
「自分のつくったものが動く」ということに興奮を覚えていました。
それが一番のモチベーションだったと思います。
 
以上が、プログラミングを学んでいない文系出身の先輩のお話です。
興味のある方は文系でもぜひチャレンジしてみて下さい。
 
最後にひとつ、文系の強みをお伝えします。
経済学部や経営学部の人、業務システムにはその知識が役に立ちます。
経営の数字の仕組みがわかるということは、業務システムの構築には欠かせないことです。
現場では「簿記の資格取っておけばよかった!」なんて声も聞くほどですから。
参考にしてみて下さい。
 

19/09/18 08:22

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(4)

社員紹介(16)

最新の記事

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

19/09/18 08:22
社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(後編)

月別の記事

2019年09月の記事

2019年08月の記事

2019年07月の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)