コニシ株式会社
コニシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
建設/住宅/文具・事務機器・インテリア/商社(化学製品)
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

●ボンド事業(メーカー部門) 、土木建設部門(メーカー部門)※化学系、土木・建築系学生 積極採用中!
 合成接着剤、シーリング材、テープおよび各種樹脂、
 床用ワックス、洗剤およびプラスチック用離型剤等の製造・販売

●化成品事業(商社部門)
 石油化学製品、合成樹脂、工業薬品等の販売

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

誰でも使ったことある!?この商品で、シェアダントツ日本一。

黄色い容器に赤いキャップの「ボンド 木工用」は小学校の工作などで使った経験があるのでは。この接着剤分野でダントツ日本一を誇るのがコニシです。家庭用以外にも土木・建築分野や工場ラインなど様々なところでコニシの「ボンド」は活躍。0.5グラムサイズからタンクローリーでデリバリーする商品まであり、アイテムは何と約2500種。皆さんの周りでも知らないところでたくさん使われているんですよ。2002年には、新規物質となる次世代型高分子「SUポリマー」の開発に成功!無限の可能性を秘めるこのポリマーを利用して次世代の接着剤を開発しています。

技術力・開発力

営業・研究・生産すべてが一体になって商品は完成する!

お客様の潜在ニーズをひろって、いかに商品を作り出していくか。その過程は営業・研究・生産の協業とプロセスが重要になってきます。研究は「今までにない、一番良いものをつくる」という思いで開発を手掛け、生産は品質の良いものをより早く・より安く作る方法を考え、営業はお客様に商品を使っていただくだけでなく、その後もきっちりフォローする。そんな三位一体を経て、いまではナンバーワン商品になったものがたくさんあります。コニシには、部門を超えて「商品を作りだすこと」への強いこだわりがあります。

社風・風土

「新しいことにチャレンジする」精神が息づいています!

明治3年に創業。薬種商としてスタートし、当時では珍しかったビール・ブランデー・ウイスキーなどを製造・販売していました。後にアサヒビールとなる「朝日麦酒」や、サントリーのルーツとも言える「赤門印葡萄酒」も当社の開発製品なんですよ!その後、大正時代には、化学専門商社としてエタノールや輸入アルコール飲料で国内40%を占めるまでになりました。また、昭和27年には、日本で初めて合成接着剤「ボンド」の開発に成功!!接着剤の歴史を変革してきました。「新しいことにチャレンジする」精神は今も息づいています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

(1)営業部門
  ボンド事業・土木建設事業・・・・・・合成接着剤、シーリング材、ワックス、テープ等の販売
  化成品事業・・・・・化学・塗料・電子電気・自動車分野に化学製品(原材料や樹脂等)の販売
(2)研究開発部門
  合成接着剤、補修材、シーリング材、ワックス、テープ等の製品開発および新規ポリマーの開発
(3)生産部門
  合成接着剤、補修材、シーリング材、ワックス等の製造。その他、品質管理、設備設計等

会社データ

経営理念 コニシ株式会社は
「堅実かつ積極的な経営」と「品質第一」を信条として
絶えず新しい価値の創造をめざし社会の発展に貢献する
事業内容 ●ボンド事業(メーカー部門)
 合成接着剤、シーリング材、テープおよび各種樹脂、
 床用ワックス、洗剤およびプラスチック用離型剤等の製造・販売
●土木建設事業(メーカー部門)
 合成接着剤、シーリング材、その他建築補修材の製造・販売
●化成品事業(商社部門)
 石油化学製品、合成樹脂、工業薬品等の販売
設立 大正14年9月25日(1925年)
資本金 46億3百万円
(2018年3月31日現在)
代表者 代表取締役社長 横田隆
従業員数 745名
(2018年3月31日現在)
事業所所在地 【本  社】 大阪、東京
【支  店】 名古屋、福岡、札幌、横浜
【営業所】 仙台、栃木、前橋、千葉、静岡、金沢、姫路、滋賀、広島、高松、沖縄
【研究所】 浦和、大阪
【工  場】 栃木、滋賀
売上高 872億91百万円
(単独:2018年3月期)
財務指標 経常利益 46億円
1株当り当期純利益 90.14円
自己資本比率 59.3%
(2018年3月期)
平均年齢 39.02歳(2018年3月31日現在)
先輩インタビュー(その1) T.Y (2014年入社:男性) 浦和研究所

千葉大学大学院 理学研究科 基盤理学専攻 卒業

【私が入社を決めた理由!】
この会社でなら楽しく仕事が出来そう!
説明会や面接を通して明るく親しみやすい雰囲気に惹かれたことが一番の理由です。

【ここが会社の自慢】
日本を代表する接着剤メーカーであり、一般用から業務用まで多岐にわたる製品群と「ボンド」ブランドに集まるお客様の信頼がコニシの自慢です。

【うちのオフィスの実態】
『One for all all for one』
実験室で誰かが悩んでいると自然と人が集まりディスカッションが始まります。研究員は一人一人が個別のテーマを持って研究開発に臨んでいますが、一致団結してフォローしあえる環境があります。

【会社を一言で表すと】
熱血&誠実

【求める人物像】
若手の内からいろいろな仕事に挑戦できるチャンスがあります。攻めの姿勢・守りの姿勢を持った方、一緒にこれからのコニシを盛り上げていきましょう!!
先輩インタビュー(その2) S.S(2014年入社:女性) 東京本社

駒澤大学 経営学部経営学科

【私が入社を決めた理由!】
説明会や面接を通じて働く方の人柄に惹かれました。
明るく、楽しんで働いている方が多いという印象を受け、この会社の一員になりたいと思い入社を決めました。

【ここが会社の自慢】
誰もが一度は目にしたことのある商品を取り扱っている点です。

【うちのオフィスの実態】
明るい雰囲気が漂う職場です!明るい方が多く、活気があります。
非常に面倒見の良い方が多く、何か困ったことがあるとアドバイスをくれたり、手伝ってくれたりという風土が根付いています。会議の場では若手社員も積極的に意見を述べることができます。周りの方と情報交換をしながら、何か新しいことができないかと考え日々仕事に取り組んでいます。

【会社を一言で表すと】
真面目!

【先輩からのメッセージ】
積極的かつ前向きに物事に取り組むことができる方!
仕事では壁にぶつかることももちろんあります。そんな時でも前向きに乗り越えていくことができ、新しいことに積極的にチャレンジしていける方をお持ちしております。

連絡先

●大阪本社・人事部
〒541-0045
 大阪市中央区道修町1-7-1 北浜TNKビル
 TEL: 06-6228-2823

●URL http://www.bond.co.jp/
掲載開始:2019/03/01

コニシ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コニシ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)