西部技術コンサルタント株式会社
セイブギジュツコンサルタント
2020
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

官公庁や中国電力が行う公共工事での土地の正確な面積算出をする測量や、土質・水質などのさまざまな環境調査、安心安全な社会の将来を見据えたインフラ設計、公共事業の施行などに伴う補償手続きなど、ダムやトンネル、橋梁、道路など、皆さんの生活に身近な土木構造物を建設するすべてに携わっています。

会社ホームページ→http://www.seibuct.jp

当社の魅力はここ!!

社風・風土

全員の力があればこそ、地域の人に貢献できるコンサルタントです

コンサルタントは社内外の多くの人との会話が重要です。若手社員といえども、人やプロジェクトの統率が求められます。幸い、私たちの会社には、社内のどの部署の人とも協力し合う社風があり、社員全員が力を合わせ会社の利益を出す社風が自慢です。もう一つ、自慢できる社風に、地域に貢献することが当たり前という意識を持っていることが挙げられます。そのため社会貢献活動もルーチンワークのように行い、地域に貢献しています。その活動の一つが、行政と協定を結び、災害発生時には要請を受け、社員を派遣します。これは技術力と対応体制が整っている会社のみが出来ることです。

仕事内容

測量・地質・環境すべての調査と設計が、私たちの仕事の原点です

私たちの仕事は、河川・道路などのインフラの建設コンサルティングを行う会社です。コンサルティングを行うために、現地の地形を調べる測量業、地下の状況を調べる地質調査業から始まります。私たちの業種では珍しく、施工を合わせ行う建設業も行っています。そのため、工事施工者の立場に立った設計ができ、施工者と発注者間の信頼関係の深さが、仕事を円滑に進めることができる理由です。土地調査と補償費用の算定を行う補償コンサルティングは、公平・公正な調査が求められるため、信頼がないとできません。地域に貢献することで得られる信頼の証として、公共事業より民間事業の割合が多く、それが私たちの会社の特徴の一つです。

技術力・開発力

ドローン応用が一例、私たちは日々変化する技術を追っています

当社の技術力の自慢は、危険個所や直接立ち入れない場所の測量に欠かせない三次元計測です。レーザースキャナーなどで高精度の三次元データを取得し、対象物の図面作成や解析を行います。三次元測量からデータを整理し設計・図面作成に至る一貫した業務は、全国でも少ないのが実情で、私たちはそれができる会社です。さらに、当社はドローン技術にも力を入れており、ドローンによる航空写真から3次元データを取得する技術は最新のものです。当社は測量業から始まり現在に至りますが、日々進化を続ける測量技術に対応する必要があります。そのため、常に職場を活性化し、新しい技術を吸収できる若い力が必要です。

会社データ

事業内容
私たちは皆さまの生活環境をより良いものにするための総合建設コンサルタント業です。

■測量部門■
地形測量、路線測量、河川測量、深浅測量、用地測量 等
送電線離隔測定、ケーブル沈下測定 等
工事による影響変位観測 等
工事測量、開発に伴う調査測量 等

■調査部門■ (土質・岩盤調査、水流・水質調査、環境調査、構造物劣化調査)
地表踏査、防災調査、ボーリング調査による試験および解析、サウンディング、サンプリング、物理探査、土質・岩石試験
地下水調査、水質分析等に関わる調査、河川流量調査、
揚水量調査
騒音、振動、生態調査、交通量調査
コンクリート劣化調査・診断

■インフラ設計部門■
道路計画、道路設計、道路構造物、交差点設計、道路防災設計、道路管理、維持補修設計
水理・水文調査、河川計画、河道並びに河川構造物設計、砂防施設・地すべり防止施設・急傾斜地崩壊対策施設の配置計画及び設計
橋梁設計、維持補修設計、コンクリート診断、その他鋼構造及びコンクリートに関する設計
土地利用計画、都市交通施設計画、公園緑地計画、地域計画、造成設計、管渠設計、管渠・施設の補修設計、管路診断、管渠更新計画

■補償コンサルタント部門■(登録部門)土地調査、物件、事業損失、営業補償特殊補償、補償関連、機械工作物
木造建物、一般工作物、立木等に関する調査及び補償金算定業務
木造及び非木造建築物で複雑な構造を有する特殊建築物等に関する調査及び補償金算定業務
営業補償に関する調査及び補償金算定業務
事業損失に関する調査及び費用負担の算定業務
意向調査、生活再建調査その他これらに関する調査業務
補償説明及び地方公共団体等との補償に関する連絡調整業務
事業認定申請図書の作成業務
土地の権利者の氏名及び住所、土地の所在等に関する調査並びに土地境界確認等の業務
設立 昭和41年6月
資本金 7500万円
従業員数 93名 ( 男78名、女15名 )
売上高 11億788万円 ( 平成29年5月期 )

9億7273万円 ( 平成28年5月期 )

10億200万円 ( 平成27年5月期 )

9億0659万円 ( 平成25年5月期 )
代表者 代表取締役  清水 英二
事業所 ■本社      岡山県岡山市北区問屋町6-101

■津山支社   岡山県津山市茅町85-4

■倉敷支社   岡山県倉敷市中央1丁目24-10

■瀬戸内支社  岡山県瀬戸内市邑久町豆田851-1

■広島支社   広島県広島市安佐北区可部3-38-25

■鳥取支社   鳥取県岩美郡岩美町浦富1689-3
採用実績大学 岡山大学(理学部、工学部、農学部、経済学部、教育学部 他)、広島大学、山口大学、島根大学、香川大学、高知大学、徳島大学、愛媛大学、高知工科大学、岡山理科大学、大阪工業大学、国士舘大学、愛知工業大学、広島工業大学、福山大学 他

当社の業務内容から、工学部出身の社員が多いのではと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。専門が違ったとしてもこのような制度を利用して各分野で活躍している社員が多数います。
主な技術者 ■技術士

■RCCM

■補償業務管理士

■その他の主な資格
測量士、1級土木施工管理技士、地質調査技士、
活躍する職員になるために 当社の職員は全員がそれぞれの持ち味を発揮して活躍しています。

職員が何か特別な能力を持っているわけではありません。
皆さんが持っている普通のこと、それを入社後、どう磨いていくかで持ち味を発揮できるかが決まるのです。

■コミュニケーション能力
どんな仕事でも1人で出来る仕事はありません。
特に新人のうちは分からないことだらけ、先輩にいろいろと聞いて、協力してもらい仕事をしていきます。また、当社の仕事では他社の方ともかかわる機会が多くあります。社内外の人間とかかわり、自身の仕事の経験を積んでいく。
その中で、あなた自身のコミュニケーション能力を磨いていってください。

そしてゆくゆくはコンサルタントとしてお客様のニーズを敏感に感じ取れる人材に育ってもらいたいと思っています。

■知的探究心
私たちは技術職の専門家です。お客様は当然私たちに全幅の信頼を置いてくださり、私たちにはその期待に応える義務があります。そのためには日々勉強していくことが求められます。

土木技術は日進月歩。どんどん進んでいます。分からない事はどんどん学び、どんどん吸収していってください。会社としても職員の学習の機会を積極的にバックアップしています。


■積極性・責任感
初めから完璧にこなせる人などどこにもいません。
まして、若いうちは知識も経験もないので当然です。
働くうえで重要な事、それは失敗を恐れずに積極的に仕事にかかわっていくことです。そして、任された以上は何があってもやり遂げる責任感。

成功してもたとえ失敗しても、その経験が自分自身の力となり、成長につながるのです。
資格取得助成制度 当社の業務に関連の深い資格の他、資格の重要度に応じ、受験料や講習会費、さらには受験に伴う旅費宿泊費、その他の費用など積極的に会社が助成する制度があります。
合格者には祝い金を支給する規定もあります。
※祝い金:50,000円~200,000円(取得資格によって祝い金の金額は異なります。)

【祝い金 対象資格】
技術士  
測量士
RCCM
地質調査技士
補償業務管理士
一級建築士
一級土木施工管理技士
環境計量士
行政書士
コンクリート診断士
土壌汚染調査技術管理者
社会保険労務士
税理士
二級建築士
技術士補

また、資格の更新にかかる費用(講習会参加費、会場までの旅費、宿泊費、更新料など)も助成対象になっております。



充実の福利厚生制度 各種社会保険はもちろん、福利厚生メニューとして、海外旅行、レジャー、スポーツクラブ、育児補助、介護サービス補助メニュー等を特別価格で利用することができます。
家族も使える充実の福利厚生制度です。
新卒採用者研修制度 入社後は2ヶ月間にわたり、社内の部署を多く経験し、多数の社員とかかわりを持ってもらい、早く会社に馴染めるよう研修期間を設けています。会社全体の業務概要を理解することで部署間の垣根を越えて活躍できる人材となり、風通しの良い社風の形成に努めています。
地元に密着した誠実な総合建設コンサルタントとして、多様な業務を行っていくために新しい人材による新しい発想を取り入れ組織の多様性の向上を求めています。
【平成30年7月豪雨への対応について】 7月6日から発生した西日本を中心とした豪雨により
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

当社のインターンシップに関しましては、予定通り実施致しますが、
今回の影響で参加が困難な場合は、個別の対応をいたします。

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)