西部技術コンサルタント株式会社
セイブギジュツコンサルタント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

インフラ保全グループ
M.N
【出身】工学研究科 安全システム建設工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存の構造物の維持
日本の土木業界の仕事は、今までのどんどんと新しい建築物を作り出していく時代から、今ある既存の建造物の点検補修へとシフトしていっており、まさに時代の過渡期を迎えております。
私の仕事も現在の主流である構造物の点検補修です。
構造物の点検補修というのは、新しいものを設計して作り出すという仕事ではありません。しかし、今ある構造物を維持し、補修していくというのは皆さんに安全に使っていただく為にはとても重要な事だと感じ、とても遣り甲斐を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて任されたコンサルとしての仕事
初めの2年間は、先輩方に聞きながら手さぐりで仕事をしてきました。
先輩方の助けもあって、だんだんと様々な仕事が自主的に進められるようになった頃、電力会社のお客様から受注した仕事を私がリーダーとなって行うことになりました。
今までは先輩に指示を出され、それに従って仕事をしていましたが、リーダーとなると今度は自分がお客様と当社の窓口となって仕事をしなければなりません。その時一番気を付けたのは誰が見てもわかりやすい資料作りです。
初めは、そもそもの資料を作ることに大変苦労をしましたが、先輩方の意見を聞きながら試行錯誤でやってきました。実際に資料を作ってみると、打ち合わせや諸々の調整事項がスムーズにいくだけでなく、自分自身もとても成長でき、成果品が出来上がった時の達成感は今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き みんなが活躍者!
当社の一番の魅力は働く人です。一人ひとりの専門性がとても高いのはもちろんですが、とてもポジティブで前向きな人が多く、私が見る限り、活躍していない人は一人もいません。
世の中に完璧がないように、どんな人にでも失敗はあります。しかし、その失敗を一人のせいにするのではなく、失敗してもそれを次に生かすにはどうしたらいいのかが重要だと社員全員が考え、より良い方向へと変えていく。そんな雰囲気が社内全体に浸透しています。
確かに仕事では、楽しい事だけではなく、つらい事やくじけそうになることはたくさんあります。しかし、ほかの先輩方が失敗や困難すらもポジティブにとらえ、前に進んでいく姿を見ると自分も負けてはいられない。頑張ろう!!と思えます。だからこそ、私はこの会社が好きなのです。
 
これまでのキャリア 2014年度入社
インフラ保全グループ

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時には自分が何をしたいのか。自分の今まで学んできたことがどういう形で生かせるのかをしっかりと考えてみてください。
自分の軸をしっかり決めたうえで業界研究や企業研究をしてみると、深くその会社について知ることができます。一見面倒な事かと思われますが、それがひいては自分のためにもなります。

西部技術コンサルタント株式会社の先輩社員

鋼構造物に関する業務

インフラ保全グループ
T.M

誠実さこそが技術者の本質

インフラ保全グループ
K.K

私たちの暮らしにかかせない電気

測地技術グループ
S.H

鉄塔建替工事に伴う作業範囲の位置出し・地形測量から図面作成まで

用地調査グループ
T.M

地形や構造物を測量する業務

空間情報グループ
A.M

電力の安定供給確保に関わる、地中電力管路・ケーブル設計

地中技術グループ
K.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

西部技術コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西部技術コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)