西部技術コンサルタント株式会社
セイブギジュツコンサルタント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

空間情報グループ
A.M
【出身】理学部 地球圏システム化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地形や構造物を測量する業務
最終処分場の残余容量計測、古墳や石室等文化財の計測、災害時に発生した崩壊法面の計測など様々なものを測量しています。
空間情報グループは測量部の中でも三次元計測を専門としているため、従来の計測方法だけでなくUAVや地上型レーザスキャナを用いた計測も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新技術提案
私が担当している業務の中に最終処分場の残余容量計測があります。最終処分場は廃棄物を埋め立てて処分する施設なのですが、省令により「残余の埋立容量について一年に一回以上測定し、かつ、記録すること。」を義務付けられています。そのため、毎年決まった時期に処分場の地形を測量し、年間埋め立て量と残余容量の計測を行っています。
毎年行う業務なので、より効率的に作業を行えないかと考えた結果、従来の測量方法からUAVを用いた空中写真測量へ変更することを提案しました。通常業務と並行して比較資料等を作成するのは大変でしたが、提案を受け入れてもらえた時は努力が報われたと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場で活躍する女性社員
私が大学で専攻していた学科はフィールドワークが多く座学のみの学科より私に合っていると感じていたため、就職活動も地質コンサルタントに絞って動きました。
就職活動中は、女性社員は専門職の方でも事務所内の業務が多いイメージでしたが、当社の個別説明会を受けた際、女性の先輩社員が現場で活躍している話を聞き、当社で働いてみたいと考えました。
 
これまでのキャリア 2017年度入社
空間情報グループ

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者

先輩からの就職活動アドバイス!

「就職前からCADの勉強をするべきですか。」や「事前に学ぶべきことはありますか。」といった質問を受けることがあります。
意欲的に学ぶことは大切ですが同じ業種でも企業毎のやり方や特色があり、独学では限界があります。難しく考えずにまずは興味のある業種・企業の説明会に参加し、自分に合う企業を探して下さい。
また、就職後は学生時代より自由に使える時間が減ります。やりたい事へのチャレンジは今の内にやってみるのもいいと思います。後悔のない学生生活を!

西部技術コンサルタント株式会社の先輩社員

既存の構造物の維持

インフラ保全グループ
M.N

鋼構造物に関する業務

インフラ保全グループ
T.M

誠実さこそが技術者の本質

インフラ保全グループ
K.K

私たちの暮らしにかかせない電気

測地技術グループ
S.H

鉄塔建替工事に伴う作業範囲の位置出し・地形測量から図面作成まで

用地調査グループ
T.M

電力の安定供給確保に関わる、地中電力管路・ケーブル設計

地中技術グループ
K.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

西部技術コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西部技術コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)