トーハツ株式会社 
トーハツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

トーハツ株式会社 

メーカー/船外機(小型船のエンジン)/可搬消防ポンプ/設計・開発
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/自動車/その他製造/不動産
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部
匿名(24歳)
【出身】日本大学  機械工学部機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の新規開発及び設計。
開発チームの設計であるのでまだ世の中に出していない商品の設計を行っています。具体的には、船外機の試作品の図面を設計したり、試作品に必要なテストパーツを設計しています。実際の作業としては、3DCADでモデルを作成し、専用のソフトを使って図面におこします。その中でも寸法のふり方はとても難しく、いかに作り手にわかりやすくする事がマナーとなっています。テストパーツはアルミの総削りが多いのですが、実際に出来上がったものが手元に届くとどんなに小さいものでも喜びを感じます。また、その部品が設計通りの働きをすると、作ってよかったなと嬉しくなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計したものが設計した通りの働きをしてくれたとき
船外機の新製品を開発していく中で、試作機を作るのですが、それに必要なテストパーツを設計し業者に依頼して試作してもらい、実際に手元に届いて問題なく動作した時はとても嬉しくなります。現在の仕事はもっと複雑な部品も任され、他の部品と干渉しないか、壊れないものか、ちゃんと締結できるものであるか等、検討の時間をかなりかけ、過去の不具合や他社製品がなぜこの形をしているのか等を頭を使って考え、図面に起こしていく作業をしています。自分の作業をしながら他の担当者や業者と連携を取っていき一つのものになっていくところに醍醐味を感じます。連携をうまくとる為に意識している事は相手へのレスポンスを早くすることです。これは入社してすぐに先輩から教えてもらったことで、今も意識して行動するようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の就職活動において一番やりたいことと一致していたから。
自分の就職活動において一番やりたいことが大学の研究分野でもあったエンジンの設計であり、エンジン設計を都内で行っている数少ない会社であったから。就職活動中は自分の好きであった自動車会社を中心に設計業務が行える様々な会社を受けてきたが、好きなだけで研究分野とは違う会社になると、良い結果が現れませんでした。本当に自分がやりたいこと=エンジンであると思い、エンジンを中心にした就職活動にしてからは面接もうまくいき、その中で一番初めに良い結果が得られたのがトーハツだったこと、また趣味が魚釣りであり、幼いころから知っていた会社であったことも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 設計・開発チーム(現職・今年で一年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職指導の先生や仲の良い教授などに自己PRや自分の強み弱みなどを添削してもらい、良い意味で大人をうまく使うこと。自信無く発言していると面接で良い結果が得られないことが多いので、何回も添削してもらい自分を知ることで、面接の時に自信を持って答えられるようになりますよ。

トーハツ株式会社 の先輩社員

船外機の新規設計開発

技術部マリン第一課
匿名

船外機の設計及び実験

技術部
匿名

掲載開始:2019/03/01

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)