トーハツ株式会社 
トーハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーハツ株式会社 

船外機(マリンエンジン) | 船|製品開発 | 消防ポンプ | 防災|
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/機械/その他製造/不動産
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部先行開発課
Y.S(32歳)
【出身】東京電機大学 大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計から実験・評価まで、止まらない「モノづくり」への挑戦
船外機(ボートの推進器)の実験・評価が主な業務ですが、試作機の製作段階ではシステム構成の検討等、設計領域の業務から、試作機の加工や組立てまでを行うことがあり、幅広い業務を行っています。「モノづくり」をしている感があります。
私が所属する先行開発課では、先行技術の研究開発という点で、一般的な開発業務と異なる部分もありますが、基本的な実験・評価のやり方は、「設計要件に対して、機能・性能は満足しているのか?」を確認するために、テスト方法、スケジュールを組み立てて、実験を行っています。
また実験・評価では、実験設備でのテスト以外にも、実際にボートに取り付けて航走テストも行っています。航走テストでの実験担当者は、テストドライバーでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界の人々の命を守り、笑顔にする
国内外の出張先、プライベートなどで、自社製品が活躍している場面を見た時です。
特に、実際に自分が開発に携わった製品が海を渡り、外国で活躍している姿を見た時は、感動しました。
弊社の製品は、一般の方が使用するレジャーシーンから、警察、消防、自衛隊などプロの方が過酷な環境下で使用するシーンがあり、様々です。
使う人を笑顔にする製品から、人命を守る大切な役割を持った製品の開発に携わり、評価者という立場で、とことん製品と向き合える仕事に、やり甲斐と誇りを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなことを仕事にしたい
仕事で、自分たちが開発している製品に乗る機会があるからです。
私は、小さい頃から乗り物に乗ることが大好きでした。大学に入り、機械工学を専攻し、工学の視点で乗り物と向き合う中で、段々とエンジニアとしての「仕事のカッコよさ」を感じ、乗り物を開発するエンジニアを目指すことに決めました。
車や鉄道は普段関わることが多いですが、船(マリン業界)はなじみが無く、調べるうちにボートに魅力を感じていきました。そこで、会社の規模感や業務内容がマッチしたので、トーハツに入社を決めました。
最初は仕事で船に乗れただけでも嬉しかったですが、今は実際にお客様が使用する環境(お客様目線)で評価をするという責任ある仕事ができることに、嬉しく思っています。
 
これまでのキャリア 1年目 小型LPG船外機の量産開発に従事
2年目 国立大学と産学協同での電動推進器の研究開発に従事
6年目 可搬消防ポンプの電動化技術に関する研究開発に従事
7年目 小型船外機の電動化に関する研究開発に従事

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事に対する自分なりの「軸(バックボーンとなるようなもの)」を決めて就活をすれば、自分にとって理想に近い会社と巡り合えると思います。
将来、仕事をしている中で苦しい時が少なからずあると思います。そんな時、その「軸」があると、自身のモチベーションを上げて、困難を乗り越える力になると思います。
就職活動中はアンテナを張っていると、いろんな方向からいろんな情報がたくさん入ってきますが、そんな時も「軸」があれば情報の整理もし易いです。

トーハツ株式会社 の先輩社員

ヨーロッパからアフリカまで、幅広い担当国に向けて営業中

海外事業部営業第二課
M.O

書類作成から海外出張まで多岐にわたる業務を担当

海外事業部営業第一課
T.A

日本のモノづくりを世界へ

海外事業部営業第二課
S.T

新たな技術の可能性を探る先行開発業務

技術部先行開発課
K.M

新製品部品の設計から実験まで、幅広い業務を担当

技術部防災開発課
Y.T

掲載開始:2024/01/29

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)