昭和オプトロニクス株式会社
ショウワオプトロニクス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

昭和オプトロニクス株式会社

NECグループ/光学/レンズ/レーザー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/その他製造/重電・産業用電気機器
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

面接に臨む前に…

 
 
こんにちは!採用担当のMです。
 
みなさん、そろそろ面接試験対策を本格的にされている頃だと思います。
 
 
 
”背伸びせず、ありのままの自分で勝負しよう”…なんて
 
学校の先輩などに言われることもあるでしょう。
 
「そんなの分かってるから、もっと具体的な話が聞きたいんだ!」と
 
就活当時の私は思っていました。
 
そんな訳で今回、当社の新入社員に具体的☆なアドバイスをいただきました!
 
 
 
*******************************************
 
 
初めまして、2018年4月に入社致しましたOと申します。

現在は技術部で設計・開発業務に携わっております。

この度は皆さんへの就職活動に関するアドバイスを担当する運びとなりました。
 
皆さんの一助となれば幸いです。
 

 
今回のテーマは「この時期にやっておいてほしいこと」となります。
 
就職活動では面接で自分をアピールする必要があります。
 
その中でも難しかったのが研究内容についての質問でした。
 
就職活動を始めたばかりの頃は、想定していたよりも基礎的な質問を受けることが多く、
 
基礎が故の説明の難しさに悩むことがありました。
 

原因は、研究室や学会の環境に慣れていたため、
 
その分野では当たり前のものとして扱われてきた知識が
 
専門的であるということを失念していたからです。

そこで専門外の人に一度研究内容を聞いて頂くことをお勧めします。
 
私は資格勉強で知り合った方に協力して頂きましたが、
 
専門外の人が引っ掛かるポイントを把握することで、
 
面接では焦ることなく対応することができるようになりました。
 

皆さんには事前の準備で余裕を持って面接に臨み、
 
自分の考えを面接官に伝えてほしいと思います。
 
 
 
*******************************************
 
 
いかがでしたか?Oさんのアドバイスには私も納得です。
 
ご自身の研究分野と全く同じことをやってきた人が面接官とは限りませんので
 
専門外の人にも分かりやすく話ができるということは重要ですね。
 
 
 
☆面接の悩みなどの相談もできる、先輩社員との座談会付き!
 当社の会社見学会のご予約は ⇒ こちらから どうぞ☆
 
 
 
 
 
 

 

19/03/29 10:00

就職活動アドバイス

同じ「就職活動アドバイス」内の最新記事

自己分析ができていない!どうしたらいい?

就職活動での身だしなみ

この時期の企業検索のやりかたアドバイス

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社風・制度(3)

就職活動アドバイス(7)

その他全般(1)

最新の記事

19/04/26 16:50
自己分析ができていない!どうしたらいい?

19/04/26 16:50
休日の過ごし方と言えばキャンプ?!

19/04/26 16:50
就職活動での身だしなみ

19/03/29 10:00
面接に臨む前に…

19/03/28 14:00
この時期の企業検索のやりかたアドバイス

月別の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

昭和オプトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和オプトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)