昭和オプトロニクス株式会社
ショウワオプトロニクス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

昭和オプトロニクス株式会社

NECグループ/光学/レンズ/レーザー
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/その他製造/重電・産業用電気機器
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

当社のダイバーシティ

 
 
はじめまして。総務部Tと申します。本ブログを管理しているMさんとは同じ職場で仕事をしている者です。Mさんから「ダイバーシティ」というお題をいただき、頑張って書いてみようと思います。
 
 
まず、みなさんは 「ダイバーシティ」 という言葉を聞いて何を思われますか。

性別、人種、国籍、宗教、年齢、ワークスタイル などなど、単語の意味と同じく、
 
多様な単語が出てくると思います。

会社に入ると、上司や部下、同僚・・・
 
すべての人と価値観が同じであったりするわけではありません。
 
他者の価値観を拒絶・排除してしまうと、最悪の場合はハラスメントに発展します。
 
そんなことがないように、お互いの境遇や価値観などを尊重しましょうね。
 
これこそがダイバーシティであるのだと思います。
 
 
 
「そんなことは知ってるよ!」と怒られそうな前置きはさておき。
 
 
 
当社はNECのグループ会社です。
 
NECはダイバーシティの推進に活発に取り組んでいる会社です。
 
グループ会社である当社も、社内に「人権ワーキンググループ」という活動単位を持っており、
 
ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。ハラスメント相談窓口を設置したり、
 
社内教育を実施したり、アンケートをとって社内報で発表したりしています。
 
 

ダイバーシティを視点にして企業探しをするのであれば 
 
くるみんマーク」 「えるぼし」 などの認定マークを取得している企業を選ぶ方法があります。
 
男性でも育児休職が取れるのか、女性でも管理職になることができるのか。
 
そんなことがマークの有無によって見えてきます。
 
 
ただ、もう一歩踏み込んでみたい人は。
 
どのような言動が差別やハラスメントになるのか、などということを
 
社員ひとりひとりにきちんと教えて、考えさせてくれる会社を探す、という行動も
 
会社選びの方法のひとつです。ネットなどで情報を得にくい場合は、
 
会社説明会に足を運んで、社員の人達の雰囲気を見る、直接話を聞いてみることをお勧めします。
 

☆ちなみに当社は、2014年に「くるみんマーク」を取得しています☆

 

/T

19/03/05 16:00

社風・制度

同じ「社風・制度」内の最新記事

休日の過ごし方と言えばキャンプ?!

当社オリジナル?福利厚生制度 ★

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社風・制度(3)

就職活動アドバイス(7)

その他全般(1)

最新の記事

19/04/26 16:50
自己分析ができていない!どうしたらいい?

19/04/26 16:50
休日の過ごし方と言えばキャンプ?!

19/04/26 16:50
就職活動での身だしなみ

19/03/29 10:00
面接に臨む前に…

19/03/28 14:00
この時期の企業検索のやりかたアドバイス

月別の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

昭和オプトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和オプトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)