大峰堂薬品工業株式会社
オオミネドウヤクヒンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大峰堂薬品工業株式会社

【製薬/食品/化粧品】
  • 正社員
業種
医薬品
食品/化粧品
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

研究開発部 次長
Y・I
【出身】近畿大学  理工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品などの既存製品の全体統括と、若手社員の相談役です。
当社は研究開発部のなかに営業課と開発課が設置されています。その研究開発部の中で、既存商品の漢方薬などの医薬品部門とそれ以外の新素材や新製品の部門に分かれています。私は医薬品や漢方の製品、またそこに関わる従業員(営業課も開発課も両方です)の面倒をみています。営業と一緒にお客様のところへ同行して製品説明をする技術営業を行ったり、医薬品の承認申請などの行政対応もしています。また、製品開発全体のスケジュールの管理や、同時期に複数の製品の申請を単品ごとに行うので、申請スケジュールを管理する全体統括の役目もしています。若手社員とは、相談役という形で携わっています。皆わからないことがあれば私のところへ相談に来ます。医薬品部門全体の責任者ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
競合メーカーとコンペし、技術力を認めて頂け、新製品が市場に並ぶとき。
以前からお付き合いのあるお客様から、新規のお客様をご紹介頂いた時のこと。営業と社長と私と3名でその新規のお客様のもとへ伺い、今までと違う新しい、こんな製品をつくりたいというニーズを聞き、開発をすすめていきました。当社が漢方薬を原料調達から出荷まで一貫して行っている強みを生かし、漢方エキスと生薬の粉末を独自の配合でブレンドした製品を開発し、競合メーカーとのコンペに臨みました。お客様の臨むものをいかに具現化できるかが難しかったり、新しい試みで試験法の検討や分析が難しかったり苦労はありましたが、その技術力がお客様に認めて頂けてコンペに勝ち、現在はドラッグストアなど市場に出回っています。当社はOEMなので製品の箱の裏にも社名は入っていませんが、実は当社が製造している製品は意外と身近にあるんですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究職で働けることと、会社の雰囲気で当社を選びました。
今のような就職活動というものは体験していないのですが、当時私が所属していた大学の研究室に求人募集しているという話が来たなかのひとつが当社でした。他社様からも内定をいくつか頂いていましたが、その当時は研究職で働けるところが少なかったんです。生産技術のような、既存製品の効率を上げたり品質改善のような仕事が多かったなかで、当社では研究職配属で入社できるということもあって、当社を選びました。職種と、面接に行ったときの雰囲気が良かったのが決め手になりましたね。入社した頃から当社は家族的な温かいお付き合いができる社員が多かったです。今の辻社長に代わって、より家族的なつながりが強くなった気がします。
 
これまでのキャリア 入社→研究開発部 (現職・28年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

目先の事にとらわれすぎないこと。職種などのこだわりが強すぎると、かえって自分の可能性の幅を狭めてしまうのではないかということが心配です。当社の場合は、開発課でも営業の業務も兼任しているような人間が何人もいます。部署は同じでも、ずっと同じ仕事をするわけではないかもしれませんから。どんなものをつくる会社なのか、その会社のどこかに役立てるかをイメージできる会社を選んだ方がよいと思います。「就職」というより「就社」と考えた方がいいですね。

大峰堂薬品工業株式会社の先輩社員

製薬の包装・パッケージする機器・設備のメンテナンスをしています。

生産本部 製造課 包装
Y・S

安全で正確な製品づくりのための重要な試験を担っています!

生産本部 品質管理部
M・Y

漢方薬が製品になる前の、エキス抽出から工業化検討までを担当しています。

研究開発部 開発課
K・H

新品目のデータ取りや承認申請資料の作成等新製品の部門の業務をしています

研究開発部 開発課
K・F

生産部でできあがってきた製品の品質チェックを行っています。

生産本部 品質管理部
N・T

製品の成分含量を確認し安心してお客様に飲んでいただけるよう努めています

生産本部 品質管理部
S・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)