大峰堂薬品工業株式会社
オオミネドウヤクヒンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大峰堂薬品工業株式会社

【製薬/食品/化粧品】
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
食品/化粧品
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

信頼性保証部 品質管理課
N・T(31歳)
【出身】神戸大学大学院  工学研究科 応用化学専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 お客様の安全・安心のために医薬品の品質チェックを行っています。
品質管理部では、医薬品のもととなる原料・生薬の受け入れ時や、製造工程内の中間製品、パッケージされた後の最終製品、全ての工程において様々な試験を行い、その結果を評価、判定することで品質の担保をしています。また、品質に問題があった際にはその原因の調査・報告などもおこなっています。
その中で私はHPLCを用いた分析業務を主に行っています。間違った結果を出してはいけないので正確性は担保したまま、薬を待っているお客様のためにスピードも重視して業務にあたっています。また、最近では医薬品の安定性試験の管理や機器操作・試験操作に関する文書の整備、部門会議の取りまとめを行ったりと、品質管理部のマネジメントにも携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試験した医薬品がお客様の手に渡り、良くなったというお声を頂戴したとき
漢方薬のもとである生薬は天然物なので、化学成分が複雑で全く同一のものがなく非常に分析が難しい医薬品です。そのため、より正確な分析結果を出せるよう日々分析技術の勉強をしています。そうやって苦労して品質を担保した製品がドラッグストアで並んでるのを見ると感慨深く思いますし、実際に購入されたお客様から「この薬のおかげで症状が良くなった」というお声を頂戴したときはすごく嬉しく思い、自分の仕事が社会に貢献できているのだと強く感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 関西の製薬業界で働きたかったことと、社員の雰囲気が良かったこと
医薬品に興味があったため、地元関西の製薬会社で働きたいと考えていました。
そして、就職活動がスタートした直後の合同説明会で大峰堂と出会い、そこで漢方薬の魅力を知って興味がわき、選考を受けました。
選考では説明会から最終面接まで社長自らが就活生と向き合っている姿勢に感銘をうけ、さらに先輩社員の方々の雰囲気がすごく温かく、この人達と一緒に働きたいと考えました。選考の段階を経るごとに会社への理解が深まり、納得して選考を受けることができたので、内定承諾するときも迷いはありませんでした。
 
これまでのキャリア 入社 → 生産部で現場研修 → 開発課で研修 → 信頼性保証部 品質管理課(入社7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が社会に出てやりたいことは何か、どういった環境で働きたいか、どういう風に成長していきたいか、というものは人それぞれです。様々な業界や企業を見て回って多くの人と触れ合い、改めて自分というものを見つめ直して、自分に合った魅力的な会社を見つけることができるように頑張ってください。

大峰堂薬品工業株式会社の先輩社員

海外での漢方薬販売における、大峰堂の窓口の役割を担っています。

研究開発部 海外市場開発課
J・U

新規設備の導入から運用方法の決定や、製品の仕様決定を担っています。

生産部 技術課
K・Y

漢方薬成分や製品品質の評価・担保、管理薬剤師等幅広い業務をしています。

研究開発部 開発2課
R・S

海外向けの新製品開発の分析をしています。

研究開発部 海外市場開発課
C・M

漢方薬や添加剤について研究し、生産や品質へと活かす仕事です。

研究開発部 研究課
R・T

薬の処方設計から生産現場への引き継ぎまでの業務

研究開発部 開発1課
K・W

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)