株式会社コトブキソリューション
コトブキソリューション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/ゲームソフト/インターネット関連
本社
広島

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業部 (広島支社)
神田 宏志(33歳)
【出身】広島市立大学  情報メディア工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ウェブサイト、スマホアプリ、業務システムの開発・ディレクション
テレビ局や通信キャリアと共に、一般向けのウェブサイトやスマホアプリの開発・企画を主に行っております。
言われた通りのものを開発するだけではなく、「どんな機能がユーザーに喜ばれるか」「今のトレンドは何か」、それらを考えコンテンツに取り入れていくことも、大切な業務の1つとなっています。それゆえ、新しいことには常にアンテナを張っておく必要がありますが、とてもやりがいのある仕事です。
基本的には数ヶ月規模の案件が多く、小規模ゆえ、企画、設計、サーバ構築、デザイン、プログラミング、評価までを一貫してマネジメントすることが多いです。
もちろんプログラミングに特化した人、デザインに特化した人と様々おり、それぞれの長所が活かせる適材適所の配置が考慮されます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企画制作に携わったアプリが世の人々に、見て使って貰え"やりがい"を感じる
同業種であった前職ではエンドユーザの顔も見えず、一作業員として与えられた担当部分をコツコツこなす作業をメインとしていました。実際、そういう仕事が多い業界ではあります。
ところが転職1年目、テレビ局関連のお仕事を担当させていただくこととなり環境は一変しました。
担当の方と一緒になって提供するコンテンツを考え、次々と移り変わるニーズに対応し、完成させたものが"テレビ"などのメディアで紹介される。
その瞬間はかつて感じたことのない"達成感"、"充実感"のあるもので、この会社に転職して良かったと心から思えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面白そうなことをやっている異色なシステム会社
第一印象は、ソフトウェア開発の業界において、かなり変わっている会社だと思いました。
一般的な業務システムの開発も行いますが、他にも、"KEMCO"というブランドで数多くのゲームを配信していたり、"万事万端"というテレビ電話で高齢者を見守るサービスを提供していたり、はたまたテレビ局や通信キャリアとともに一般の方向けにコンテンツを提供していたりと、"面白そうなことやっている会社"であることが、私がこの会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 前職:ネットワーク系プログラマ(5年間)
現職:プロジェクトマーネージャー(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の人生の中で一番辛かったことは、就職活動と言っても過言ではありません。
不安や焦りからエントリー数を増やすのではなく、本当にその会社に入りたいのか、自分は何がしたくてどんな人間なのか、一度落ち着いて考えてみることも大切です。
就活ではリーダーシップを求められがちですが、企業はそんな人だけで成り立つわけもなく、あなたの"本当の良さ"を理解しアピールできれば良いと思いますよ。

株式会社コトブキソリューションの先輩社員

携帯端末のソフトウエアを開発しています。

モバイルコミュニケーション開発部
西川貴之

テレビ電話端末の開発やその他開発などの何でも屋さん

ビジネスソリューション部
長迫 貴幸

Androidアプリの開発をしています

ソリューション事業部 (広島支社)
植田 浩嗣

スマホ向けのアプリ配信サイトの管理や社内システムの作成etc.

モバイルビジネス推進部
匿名

見積もりシステムの運用保守

ソリューション事業部 第1開発部 2課
中西 有希奈

企業向けシステムの開発及び運用・保守を行っています

東京支社
匿名

掲載開始:2019/03/01

株式会社コトブキソリューションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コトブキソリューションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)