コーデンシ株式会社
コーデンシ
2020

コーデンシ株式会社

オプトエレクトロニクス/光半導体
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械/医療機器
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

京都を拠点にした「光半導体」の専業メーカーとして、
誕生からもうすぐ半世紀。

オプトエレクトロニクスのフィールドに特化した製品群は、
プリンタやテレビ、ATM、自動車、医療機器といった
幅広い分野の製品に組み込まれています。

設計・開発の中心は京都ですが、
韓国、中国にも生産拠点を置き、
最近でフィリピンやマレーシアに進出する日本企業をサポートできるよう
東アジア各国にも営業拠点を構えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

あなたのプリンタにも、当社の製品が組み込まれているかも!?

幅広く、あらゆる分野で利用されている「光半導体」。コーデンシの製品は意外と身の周りにあふれています。例えば、OA機器なら原稿サイズを測るセンサや用紙の減りを感知するセンサ、家電製品ならパソコンの明かりを検知するセンサ、産業機器ならコンビニや銀行のATM内で紙幣の枚数や硬貨の数を数えるセンサなど。家庭用プリンタには世界シェア80%を誇る当社のエンコーダが入っています。近年はIoTなどの最先端の技術へも貪欲にチャレンジし、クルマの自動運転化や、血中酸素濃度を計測する医療機器といった新しい分野にも進出。社名はあまり知られていませんが、実は生活に身近な製品に関わるモノづくりをしているメーカーなのです。

仕事内容

ゴールまでの道順は自分で決める!

コーデンシで仕事をする上でのメリットをひとことで言うなら、それは「自由度の高さ」にあります。設計・開発にあたっては、提示されたゴールまでにたどりつくことができるのであれば、そのアプローチの仕方は担当者個人の意思に任されています。もちろんその過程で先輩や上司に相談することはOK。逆に言うと自由度が高い分、自ら動いて情報を取りに行ったり、解決策を求めて他の社員に聞きに行ったりしなければいけません。それだけに、普段関わりのある担当営業はもちろん、他の部署の社員や仕事内容を知ることもできるので、自分の関わっている狭い世界だけでなく、モノづくりの幅広い世界を見られる会社だと言えるでしょう。

魅力的な人材

学生時代の専攻分野以上に「自発性」を重視しています。

光技術を応用した光半導体、光センサなどを設計開発している会社だけに、電気・電子系の学部を卒業した社員がたくさん在籍しています。しかし、ほとんどの社員にとって、学生時代に学んだことが、そのまま実際の開発現場で活かされることはあまり多くありません。当社で活躍している社員は、知識量よりもコミュニケーションや行動力に優れている人、積極的に自分を向上させようとする人です。当社はCEATECという600社以上の企業が参加する大規模な国際展示会に出展していますが、自らこのイベントブースの案内役に立候補した1年目の社員がいました。こうした積極性、向上心のある方に一人でも多く入社してほしいと考えています。

会社データ

事業内容 光技術を応用した光半導体及び、光センサー・光複合部品の設計・開発、販売を行っています。
ICチップの開発から生産及びセンサー・モジュール設計、組立てまでを一貫し、高付加価値でオリジナリティのある製品開発やユーザーニーズに合わせたカスタム製品の設計・開発を行っています。

■製品
光センサー・光複合部品、ICチップ、LED、MEMS 等

■用途
FA機器、OA機器、医療機器、ロボット、遊技機器、家電製品、照明、装飾 等
創業 1972年5月1日
設立 1973年6月((株)光電子工業研究所として設立 ※旧社名)
資本金 933,757千円
従業員数 264名(2018年3月末実績)
売上高 199億円(2018年3月末実績)
代表者 代表取締役会長 兼 社長
中嶋 郭和
事業所 本社/京都(宇治)
営業所/愛知(名古屋)
国内関連会社 拠点/国内(東京・長野)

◆コーデンシTK株式会社
◆コーデンシDH株式会社
海外関連会社 拠点/中国(瀋陽・香港・上海・深セン)、韓国、シンガポール、タイ、アメリカ

◆光電子株式会社/AUK CORP.
◆瀋陽中光電子有限公司/KODENSHI (SY) CORP.
◆可天士(香港)有限公司/KODENSHI (HONG KONG) CO.,LTD.
◆KODENSHI SINGAPORE Pte.,LTD.、KODENSHI AMERICA Inc.
◆可天士(上海)国際貿易有限公司、可天士(香港)有限公司
◆深セン事務所、KODENSHI SINGAPORE BANGKOK Representative Office
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)