コーデンシ株式会社
コーデンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コーデンシ株式会社

オプトエレクトロニクス/光半導体
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械/医療機器
本社
京都

先輩社員にインタビュー

商品開発事業部
K.T(27歳)
【出身】大阪電気通信大学  工学部 基礎理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現在の仕事内容
弊社は光学式のセンサを設計・開発・生産している電子部品メーカーです。
そのなかでも「エンコーダ」というセンサを担当しています。
「エンコーダ」は物体の移動量、移動方向、移動速度が検知できるセンサです。
プリンターやモーター、金融機器に使用していただいています。
なかでも、私は産業用機械向けのエンコーダを設計・開発しています。
光学シミュレーションやCAD(2D/3D)、材料や工程の指示、試作品の測定などを行い
新しいセンサのラインナップを作る仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の仕事のやりがい
新規製品を設計・開発していくので難しい課題や頭を悩ますことに数多く遭遇します。しかし、そういった課題が解決したときや困難を乗り越えたときに何とも言えない達成感があります。
また、任せてもらえる仕事も多くなり、自分の働き一つで開発計画の進捗や製品の良し悪しに影響するようになってきたので、満足する製品が出来たときは、自分の成長を感じることができます。このようなときにやりがいや喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社に決めた理由
「設計・開発職であること」、「近畿圏内であること」、「転勤の可能性が少ないこと」でした。
会社説明会や面接を通してコーデンシは自分の探している条件に合うことがわかり
インターンに参加したときに、会社の雰囲気も良かったのでコーデンシを選びました。
 
これまでのキャリア 光の透過/遮光、反射/非反射を利用した光学式センサの設計・開発する部門に配属され、働いています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は新しい体験も多く緊張すると思いますが
同業種や全くの異業種へ直接関わることができる機会ですので
ぜひ、楽しんでください。

コーデンシ株式会社の先輩社員

現在の仕事内容

ディスクリート シリコン設計
T.S

現在の仕事内容

半導体技術部
T.M

現在の仕事内容

IC設計部
H.S

現在の仕事内容

ロジスティックス
M.S

現在の仕事内容

営業部
N.K

掲載開始:2024/01/29

コーデンシ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コーデンシ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)