トーハツ株式会社 
トーハツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

トーハツ株式会社 

可搬消防ポンプ/船外機(小型船舶のエンジン)/設計・開発
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/自動車/その他製造/不動産
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部設計一課
匿名(23歳)
【出身】拓殖大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小型船舶のエンジン「船外機」の設計・量産
当社製品である小型船舶のエンジン「船外機」の既存モデルの設計対応をしていました。既存モデルの調整が必要になった際に、先輩より対応内容の説明、どのように検討するかの指示をもらい、社内規定のフォーマットに部品の調整した指示内容や図面を技術部内と工場へ共有する仕事をしていました。1月からは部署異動し、「船外機」の新モデルの設計・開発を行なっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
構想通りにモノができたとき。
既存モデルに対して、改良を行なう際に新規の部品を一から作ることがあります。入社してまもなく、初めて一から単品部品の設計を行うことになりました。中々うまくいかず何個ものサンプルを作り、実機に組み付けたりするなど苦労をしましたが、上司からアドバイスをもらうなどして図面ができあがり、図面通りにモノができ、組み付けた際に構想通りにできたときにとても嬉しく、またやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一からモノづくりに携わりたかった。また、説明会での印象が良かった。
就職活動の際には様々な企業を訪問し、説明会に参加しました。そこから絞り込み、自分のやりたいことに近いのかを判断し就職活動を行っていました。
他企業からも内定をもらいましたが、トーハツでは一からモノづくりに携われるのと、説明会などでの印象が非常に良く感じたのでトーハツに決めました。
 
これまでのキャリア 設計・量産(7月~12月)→設計・開発(1月~)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のある分野の関連する会社の説明会には積極的に参加することをオススメします。いろんな人の話を聞いてみることで、自分が本当にやりたいことがおのずと見えてくると思います。

トーハツ株式会社 の先輩社員

新製品の新規開発及び設計。

技術部
匿名

船外機の新規設計開発

技術部マリン第一課
匿名

船外機輸出におけるサポート業務。

マリン営業部海外課
匿名

特殊・消防車両の入札から納車まで

防災営業部消防車両課
匿名

困っている人たちの力になること

技術部マリン第三課
匿名

船外機の設計及び実験

技術部
匿名

掲載開始:2018/03/01

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)